« そーですか、もう意見変わっちゃいましたか | トップページ | 『お国柄』って言葉、知ってます? »

2007年4月25日 (水)

やっぱグダグダになりそうだ

 半島ネタでもう一本行ってみたいと思います。

<以下引用>

資金問題解決には「送金」必要=北朝鮮公使
4月25日11時0分配信 時事通信

 【ソウル25日時事】25日の韓国の通信社・聯合ニュースによると、北朝鮮の金明吉国連代表部公使は同ニュースとの電話インタビューで、マカオの金融機関での凍結資金問題を解決するためには、凍結解除に加えてほかの金融機関などに資金が送金されることが必要との認識を示した。
 金公使は「われわれの資金がわが方に渡されなければならないという主張は送金を前提としたもの」として、当初から米国側と送金まで行うことで合意していると強調。「(解決に向けた)結果はまだ出ていない」と語った。

<Yahoo Newsより>

 はい、やっぱり難癖つける、と。もうお決まりのパターンでうんざりです。
 いやまあ実際のところ、北朝鮮はカネ(も欲しいんでしょうが)よりもドル決済できる口座が欲しいのでしょうから、こんな風にゴネるなんてのも十分に予測できてはいたんですが。しかし引き受ける銀行はいないでしょう。そんなことしたらアメリカに目をつけられますからね。
 とどのつまり凍結は解除されましたが北朝鮮への圧力は以前健在であり、それを理由に北が約束を反故にする、と、そんな失敗がまたも繰り返されそうな感じです。
 にもかかわらず現状が見えていないこんな新聞社もいるようですね。

<以下引用>

<自民党>拉致問題進展狙い、北朝鮮人権法改正の方針
4月25日3時3分配信 毎日新聞

 自民党は24日、北朝鮮人権法を改正し、拉致問題が進展しない限り新たな支援を実施できないよう政府の政策決定に歯止めをかける方針を固めた。安倍晋三政権の方針を法制化することで、首相を側面支援する狙いがある。ただ、米国が柔軟路線に転じる中、6カ国協議などで日本の孤立感が目立ち始めており、対北朝鮮外交の柔軟性をしばる可能性もある。
 同党の中川昭一政調会長が今月上旬、検討を指示し、北朝鮮人権法作成チーム(主査・葉梨康弘衆院議員)が素案をまとめた。「人権侵害状況を固定化したり、助長しないよう政府は施策の実施に当たり十分配慮する」との文言を追加し、支援に枠をはめるとともに、外国政府や国際機関にも「適切な働きかけ」をするよう求める。公明、民主両党と協議し、今国会での成立を目指す。
 北朝鮮人権法は昨年、自民、民主、公明3党の賛成で成立した。北朝鮮による日本国民への人権侵害が改善されない場合、政府の判断で「必要な措置を講ずる」としており、具体的措置は特定船舶入港禁止法や改正外為法により実施している。
 北朝鮮政策について、自民党内には「核が解決しない限り拉致問題は解決しない。国際協調を考えないといけない」(山崎拓前副総裁)との声がくすぶり、国際社会にも核と拉致の問題をリンクさせる日本への疑問がある。しかし、首相は22日、拉致被害者家族会などの会合で「鉄の意志を持って解決していく決意だ」と強調しており、改正案はこうした姿勢を後押しすることになりそうだ。【田中成之】

<Yahoo Newsより>

 『米国が柔軟路線に転じる中、6カ国協議などで日本の孤立感が目立ち始めて』いるんですかそうですか。
 じゃあちょっと古いんですが、こんな記事を見てみましょう。

<以下引用>

マカオ銀への処分発効=米財務省
4月19日0時0分配信 時事通信

 【ワシントン18日時事】米財務省スポークスマンは18日、マカオの金融機関バンコ・デルタ・アジア(BDA)に対する米政府の処分が同日発効したことを確認した。同省は3月、BDAの北朝鮮関連口座がマネーロンダリング(資金洗浄)に使われていたとして、在米銀行がBDAと取引することを禁じる処分を発表していた。
 BDAの北朝鮮関連口座にある2500万ドルについては、マカオの監督当局が凍結解除を決め、これを米国も容認しており、引き出し可能となっている。

<Yahoo Newsより>

 まあまさにこれが北朝鮮への圧力であり、彼らに『ほかの(ドル決済ができる)金融機関などに資金が送金されることが必要』と言わせている理由であるのですが。(カッコ内は東雲追記)
 つまり柔軟路線を示しているのは『米国務省』であって『米国』ではありません。それとも毎日は『米国』が『米国務省』の略だと言い張るんでしょうか。そんな一休さんみたいなとんちは要りませんよ。
 さらには北の拉致問題に関して、諸外国から支援するなどの言質をとっております。こと拉致問題に関して孤立なんぞしてません。むしろ目立って孤立してるのは韓国くらいじゃないかと思うんですがいかがでしょう。あるいは山崎拓氏でございますか。『核が解決しない限り拉致問題は解決しない。国際協調を考えないといけない』って、国際的に北の核保有や拉致が批判されてるんですが。……っていうかいいよもう、このエロ親父は。

|

« そーですか、もう意見変わっちゃいましたか | トップページ | 『お国柄』って言葉、知ってます? »

コメント

Hello, Your site is great. Regards, Valintino Guxxi

投稿: | 2007年5月19日 (土) 02時05分

Thank you!

投稿: 東雲一葉 | 2007年5月20日 (日) 02時24分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱグダグダになりそうだ:

« そーですか、もう意見変わっちゃいましたか | トップページ | 『お国柄』って言葉、知ってます? »