« あぁ日本でも……まあ夢また夢ですが | トップページ | まいぽんホントにもういいよ »

2007年6月15日 (金)

安倍政権はスケープゴートか

 とゆーわけで二投目です。
 『読むのタリィ』なんて言わずに、もう少しだけお付き合いください。
 
さて、昨今の日本におきましてよく騒がれております年金問題。
様々なブログ様で取り上げられておりまして、私も稚拙ながらこの問題の(というか社保庁職員にあきれ返った)記事を書いておりました。

しかし、この問題が明らかになってからこっち、いつも思っていたことがあります。すなわち、何故安倍政権がこれほどまでに非難されるのか、ということです。
もちろん現在の為政者なわけですから、その責任はあるでしょう。とかく安倍首相は以前にも官房長官として政権中枢にいたわけですから、もう少し気遣っていても良かったんではと愚考してしまうのです。
ですが、他のブログ様でも取り上げられておりますが、この問題はこれまで、具体的には菅直人が厚生大臣であったときから累積してきた問題であり、一朝一夕で出来上がった問題ではありません。
然るに、その菅直人が代表代行を務める民主党を始め野党連中はぎゃいのぎゃいのと安倍内閣のみを責め立てます。傍から見ていると異常なことこの上ないのですが、彼らにはそういった感覚は無いのでしょうか。
せめて当時の責任者であった菅直人は『今は反発しているときではない。自らにも責任の一端がある以上、内閣に対し全力で協力する』と申すのが当然であると思いますが。
それが知らん顔を決め込み『俺のせいじゃない』的な発言をする、と。
いやぁ、氏の器の小ささが見えてきますな、本当に。
民主党も例の如く『政権とったらこうする』なんて息巻いているようですが、政権をとるとらぬに関わらず国会議員が一丸となって対処するべき問題であると思うのですよ、この問題は。
年金問題に関しては『別に解決しなくてもいいや』なんて思っている国民、たった一人だっていないわけなんですから。

ですがそんな野党、あるいはマスコミの喧伝効果か、こんな調査結果が出ているようです。ご覧ください。

<以下引用>

内閣支持28.8%に急落=年金不信が直撃、発足後最低に-時事世論調査
6月15日17時1分配信 時事通信

 時事通信社が8~11日に実施した6月の世論調査結果によると、安倍内閣の支持率は前月比10.6ポイント減の28.8%に急落し、昨年9月の政権発足後最低を記録した。内閣支持率が「危険水域」とされる3割を切ったのは2001年4月の森内閣以来で、小泉内閣では一度もなかった。一方、不支持は政権発足後最高の48.4%(同14.8ポイント増)。年金記録漏れ問題に対する国民の不満や不信が安倍政権を直撃した形で、来月公示予定の参院選にも響きそうだ。
 調査は全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回答率は67.5%だった。
 男女別の支持率では、これまで40%前後を維持してきた女性の支持が、前月比10.1ポイント減の29.9%にまで落ち込んだ。不支持は同13.1ポイント増の41.8%で、初めて支持と不支持が逆転した。男性は支持27.6%、不支持55.6%だった。年代別に見ると、60歳以上を除いて不支持が支持を上回り、特に30~50歳代は不支持が5割を超えた。

<Yahoo Newsより>

 正直この世論調査に関しまして、私はどうにも安倍首相が気の毒になりました。
 先に申し上げましたとおり、この問題は過去の累積あってのものでありまして、安倍氏の失政ではございません。
 むしろこの問題を白日の下に晒し、多少拙速の感は否めませんでしたが何とか迅速にこの問題を解決しようと次々に対策を提示している。そんな安倍政権を『なかなかやるじゃん』なんて思って見ていたのです。
 然るに世論調査の結果がこれ。しかも30~50代の不支持って、あんたら年金まだ先じゃんとか思ってみたりするわけですが。

 まあもちろん、もちろんですよ、不安になるのは分かります。
 ただでさえ『もらえるの?』なんて疑問符が浮かんでいたところに今回のこの騒動です。不安にならない方がおかしい。
 しかし、だからって分かり易い批判対象を目の前において、衆愚的に、みんながやっているからと批判するのはいかがなものかと。
 そうやって表層的に優越感だかなんだかを感じたいのかは知りませんが、そうなった原因、何でこんなことになったのかを追求することを怠るのはいかがなものかと、そう思ってしまうわけです。
 
 分かり易い方向に転ぶというのは、まあ人間ですから分からないことではありません。しかし思考することをやめてしまっては人間として終わってしまうと、そう思ってしまうわけであります。

|

« あぁ日本でも……まあ夢また夢ですが | トップページ | まいぽんホントにもういいよ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安倍政権はスケープゴートか:

« あぁ日本でも……まあ夢また夢ですが | トップページ | まいぽんホントにもういいよ »