« 懲戒扇動? んなわきゃない | トップページ | ともわれ売国・民主党 »

2007年9月 6日 (木)

毎日はホントに言葉知らねぇな

 とゆーわけでございまして今日も元気にニュースウォッチ、東雲一葉でございます。
 最近とみに不祥事だのなんだのと鬱になりそなニュースばかりでございましたが、本日はこんなおめでたいニュースがありまして東雲うきうきです。
 というわけでまずは記事引用。

<以下引用>

ハイハイで階段上り絵本に夢中 悠仁さま1歳
9月6日8時7分配信 産経新聞

 6日に1歳の誕生日を迎えられた秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さま。ご夫妻は悠仁さまの養育について、長女の眞子さまや二女、佳子さまのときと同じように、子供らしい生活のリズムを大切にしながら、心身ともに健康に過ごされるよう心がけられているという。
 宮内庁によると、悠仁さまは離乳食も進み、ハイハイで階段を上るなど活発なご様子で、運動量はこの1カ月で格段に増えている。また自分の気持ちをさまざまな表情や動作でしっかりと伝えるようになられた。
 例えばご家族や周囲の人から話しかけられたりあいさつをされると、その様子をじっくりと見つめ、それに応えるように元気な声で笑ったり、相手の動きを少しまねたりされるという。
 遊び方も多様になっており、音の出るものに興味を示し、眞子さま、佳子さまと一緒にピアノの鍵盤に触れたり、太鼓や木琴を鳴らされることもある。この夏には、音楽にあわせて手をたたかれる場面もあった。
 絵本も好きで、自分でページをめくり、終わりまでくると裏表紙まで眺め、また同じように何度も開いて楽しまれている。8月下旬には、皇居で宮内庁職員の乗馬の練習風景や、馬の手入れをしている様子をごらんになった。馬車にも乗り、御者の動きを興味深く観察されていたという。
 また宮内庁が誕生日に合わせて公開した悠仁さまの最近の写真や映像には、眞子さま、佳子さまとおもちゃで遊ぶご様子なども収められている。
 悠仁さまは6日午前、天皇、皇后両陛下に誕生日のあいさつをするため、紀子さまとともに皇居・御所を訪問される。

<Yahoo Newsより>

 いやはや早いものですね。
 悠仁さまが誕生されてからもう一年。健やかに成長なされているようで何よりでございます。
 と、そんなおめでたいニュースにうきうきな東雲でございますが、そんな東雲を地のどん底に突き落とそうかという勢いを書くのが毎度毎日新聞で。
 とりあえずは産経との違いをじっくりとご賞味ください。

<以下引用>

<悠仁さま>6日、元気に1歳の誕生日
9月6日5時22分配信 毎日新聞

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまが6日、1歳の誕生日を迎えた。宮内庁によると、3日現在の身長は75センチ、体重9285グラムと標準的な成育状態で、歯は上下に数本ずつ生え、離乳食をとっている。伝い歩きをし、ハイハイで階段を上ったりしているという。

<Yahoo Newsより>

 もいっちょ。

<以下引用>

<悠仁さま>天皇、皇后両陛下にあいさつ 満1歳迎え
9月6日11時3分配信 毎日新聞

 秋篠宮妃紀子さまは6日午前、誕生日を迎え満1歳になった長男悠仁(ひさひと)さまを連れて皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下にあいさつした。
 紀子さまと悠仁さまは午前9時20分過ぎに御所に到着。紀子さまがチャイルドシートから悠仁さまを抱きかかえて車から降りた。悠仁さまは白と紺のベビー服姿で、少しむずかった様子。玄関奥では川島裕侍従長らが出迎えた。【真鍋光之】

<Yahoo Newsより>

 どうですこの差。
 掲載量もさることながら(むしろ他紙に比べて産経が多いのか)、相変わらず言葉を知りません毎日新聞。
 いや、東雲の文体だってそう褒められたものじゃありませんが、少なくともプロの書く文章じゃございません。……つーか敬語使えよ敬語。
 なんだこの『誕生日を迎えた』、『離乳食をとっている』、『両陛下にあいさつした』などなど非礼千万極まりない書き方は。
 何様ですか毎日新聞?
 『さま』をつけてるからいいんだとか、そんなガキの言い訳をするつもりですか?
 つーか、敬語習いたての小学生だってもうちょっとマシな文章書くと思うぞ。
 その点時事はまだ良心的で、若干怪しいところはあるものと一応敬語は使おうかという意思が感じられました。
 
 いやはや、毎日はホントどーしよーもありませんな。
 ぜひ小学校に戻って国語を勉強しなおして欲しいものです。

|

« 懲戒扇動? んなわきゃない | トップページ | ともわれ売国・民主党 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎日はホントに言葉知らねぇな:

« 懲戒扇動? んなわきゃない | トップページ | ともわれ売国・民主党 »