« 実はマスコミのクーデター!? | トップページ | 嬉しそうだね 特アの皆様 »

2007年9月20日 (木)

いくらバイト・パートだからって……

 とゆーわけで今日も連投、東雲です。
 今回は先の記事と打って変わって割りとどーでもいいような記事だったりしますが、しばしお付き合いいただければ幸いです。
 
 さてつい先ほど東雲、食事を買いに大学生協まで赴いたのですが、そこでなにやら店員の話し声が聞こえます。
 別に聞き耳を立てていたわけじゃないのですが、入り口付近で邪魔臭……げふんげふん、たむろ……げふんげふん……まあ集まって喋っていたら、そりゃあ嫌でも耳に入ってくるってもんです。
 
 で、何をくっちゃべっていたかと申しますと、レジ打ちの際の応対の仕方。具体的には料金を請求するときに何と言えば丁寧になるのか、と言う話でありました。
 東雲なぞは『そんなん『○○円頂戴いたします』だろうが』なんて思ってしまうわけですが、どうにもその答えがなかなか出てこない様子でありまして、なにしろ聞こえてきた程度でございましたので正確には把握していないのでございますが、『○○円です』『○○円になります』『○○円でございます』『○○円頂きます』などなどという言葉。
 『○○円頂戴いたします』も出てきたような気がいたしますが、『それだと強制っぽい』的な言葉も聞こえてきたようなこないような……。
 代金を支払ってもらわなければならない以上、『頂戴する』のは当たり前なのですが。
 
 そもそも『~です』『~なります』『~でございます』は東雲的に失礼だと思うのです。
 いかに丁寧語にしたところで、必要な動詞がない。客に対し何をして欲しいかを明確にしていない。
 例えば仕事相手にして欲しいことがあってメールしたのに、その用件が書いてないとなれば忙しい中手を煩わせただけという、とっても愉快で失礼な結果になるわけでございます。
 
 加えて『払うのが当然』と、まあそりゃ当然なんですが、そんな意識でもって確定的に『○○円』というのも失礼に当たるんじゃないかと思うのです。いかにも『○○円だ、さあ払え』的に聞こえたりしませんか?
 『払うのが当然』とはいえ『○○円頂戴したいんです、お願いします』なんて感じで言われる方がやっぱり客としては嬉しいわけで、これをかあいい娘に上目遣いでやられちゃったらオジサン10倍くらい払っちゃいますよ?
 ……とまあ、九割方本気の冗談はともかく。
 
 そういったあたりを理解してない辺り、どうかなぁ、と思うのです。
 やろうと思えばどうにでも調べられます。それをしていない辺り、いくらパートとはいえ『プロ』としてどうなのかなぁ、と思うわけであります。
 客にとっては相手が『パート』だろうと『正社員』だろうと関係ありません。
 私も過去に塾講師の『バイト』をしておりましたが、生徒にとっては『バイト』も『正社員』も同じ『先生』であり、そこに差異などございません。
 となれば当然私も『バイトだから』なんて口が裂けても言えるわけ無く、何とか必死こいて『先生』をしていたわけでございます。
 別に自慢しようとか褒めてもらおうとか言うつもりはさらさらございませんが、それでもやっぱり『プロ』たろうとする努力は必要であると思います。
 まして『バイト・パートだから』という理由でその努力を怠るのならば、即刻その仕事をやめて頂きたいと思うのです。
 客はもちろん、そういう連中と同一視されるパート・バイトの方々があまりにも可哀想です。
 
 私は教育関係者については時に辛らつな言葉を吐きます。
 私の周りなどの人間は『言い過ぎじゃね?』的反応を示しますが、日教組に関してはボロクソです。
 『教育改革ならまず日教組の解体と所属教師の再教育』が持論でございますから、相手がいかにも日教組然とした対応に出れば東雲は徹底的に叩きます。
 それは児童生徒に加えて非日教組系教師までが彼らの悪影響を受ける可能性があるからでありまして、前線から退きだいぶ経つ東雲でも捨て置けないと思うわけでございます。
 内心の自由のためだったら他のどんなルールを破っても、それこそ自分の学校の校長を死に追いやってまでも構わないと振舞う連中、そんな連中と一緒くたにされるなんて、非日教組系はあまりにも哀れです。
 そんな教師についた児童生徒が将来どうなるか、東雲には空恐ろしくもあります。
 結局そんな彼らは、『市民』の『プロ』であるかは知りませんが、社会に適応できる人間を育成する『教師』としては『プロ』でありえないのです。
 そして『プロ』を目指そうとする気概もない。
 こういった連中もひっくるめて『プロ』を目指せない連中は即刻辞表を提出していただきたいと、そう思う東雲なのです。
 
 ……まあ、生協のおばちゃんたちはそれでも『どう言えば丁寧な対応になるか』を議論している辺り、まだ良いほうだと思いますがね。
 大学近所のa○pmなぞ、なぜか外国人(中国系?)がやたら多いんですが、愛想がない接客悪いともうボロクソ。たまに『自分のほうが上』と勘違いしているアフォもおるんじゃないでしょうか。
 いや、日本人にだって接客悪いアフォがおるのは重々承知しておりますけど、研究室の人間皆が皆(20人程度)口を揃えて言うというのは、やっぱし尋常じゃないと思うのですよ。

|

« 実はマスコミのクーデター!? | トップページ | 嬉しそうだね 特アの皆様 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いくらバイト・パートだからって……:

« 実はマスコミのクーデター!? | トップページ | 嬉しそうだね 特アの皆様 »