« 久々に安倍さんGJ! | トップページ | 石原都知事、的確すぎるw »

2008年5月14日 (水)

惨劇すらプロパガンダにするつもりか!

 12日に発生しました四川大地震、現在も救助活動が続いておりますが、死者が既に一万を越すなど、もはや惨劇ともいうべき大惨事に発展しております。
 東雲が普段見させていただいているブログ様も含め、様々なブログ様が亡くなられた方々のご冥福をお祈りされているようですが、そんなもんは後からできる、今すべきことは何なのかというスタンスの元、東雲は緊急募金に野口さんを投入してまいりました。
 福沢さんはおろか与謝野さんすら投入できない身で大言吐くのはなんとも心苦しいものではございますが、それでも投入しました野口さんが何らかの形で被災者の方々の助けになってくれればと思います。
 
 さてそんな四川大地震、世界各国が何とか被災者を救出したい、あるいはその手助けをしてやりたいと支援を表明し、中国もそれに対して謝意を示したそうですが、これに対してなんとも腹立たしい記事を見つけましたので紹介いたします。
 ご覧ください。

<以下引用>

「全世界が声援」と中国紙=震災、国際世論変える-四川大地震
5月14日12時1分配信 時事通信

 【北京14日時事】中国の国際問題紙・環球時報は14日、四川省を襲った大地震に関連して「全世界が中国の災害救助を声援している」と一面トップで報じた。中国はチベット暴動などで国際社会からの批判に敏感になっているが、同紙は「5月13日は国際世論が中国への善意と同情に満ちた一日かもしれない」としている。
 同紙は「奇跡の発展を遂げ、ねたみと非難の的となっていた大国が、一瞬にして1万人に上る生命を奪われ、弱い面をさらけ出した」と指摘。各国首脳が震災犠牲者への哀悼を示したことにも触れ、皮肉を込めて「普段、中国を批判している者も口を閉ざした」と書いた。

<Yahoo Newsより>

 いやはやなんという空気の読めなさっぷりでありましょうか。
 『環境時報』の異常っぷりは前々から理解しておりましたが、さすがにここまで来ると『環境時報』の中の人、ぶっちゃけ中共の頭の中を疑ってしまいます。
 ……え? 遅すぎですか?
 
 そもそも今回の災害に対し、世界各国、特に民間は『被災者』に対して同情の念を抱き、一刻も早い救助を望んでいるのです。
 間違っても『中国=中国共産党』に同情しているわけではありません。
 それこそ(空中楼閣の如き)奇跡の発展を遂げ、(被害妄想により感じる)ねたみと(連中の暴挙に対する至極全うな)非難の的となっていた(自称)大国なんぞこれっぽっちも関係なく、ただ被災国、あるいはその政府として至急被災者を救助しろ、そのために我々は支援しようと言ってるわけです。
 今中国政府がすべきことは人的支援を含めた世界各国の『善意』を受け入れ、一人でも多くの被災者を救助することであって、『普段、中国を批判している者も口を閉ざした』なんて的外れな皮肉を吐くことじゃありません。(つーか被災者に哀悼を示すことと中国を批判することはまったく別物)
 14日付の産経によれば『温首相は救助活動が進展しない状況に苛立ちを隠しておらず、部下に電話で怒鳴る姿を見せている』のだそうですが、怒鳴ってる暇があるなら人的支援要請の一つでもしろって話です。
 とかく我が日本の陸自や消防などは震災に対し高いノウハウを有しており、また震災直後から中国への派遣準備を進め、後は中国の要請を待つばかりであります。
 だのに東雲の知る限り、現時点における人的支援要請はありません。
 「われわれにとっても道路の不通が大きな障害だ。条件が整いしだい各国に連絡したい」(14日付西日本新聞夕刊)だなんてのたまっておりますが、ほんのわずかな人数(NPO法人「日本レスキュー協会」が職員4人、災害救助犬4、5頭;総務省消防庁が消防隊員17名)すら受け入れられないというのは一体どれほどのものなのか。
 そもそも整うべき『条件』とは一体何なのか、という話であります。
 『道路の不通が大きな障害』って、まさか道路が復旧するまで待てって話ですか?
 そんなんやってる間にどれだけの『助かる方々』が命を落とすと思ってるんですか?
 
 この紙面と中国政府の態度を見ておりますと、どうにも本気で被災者の方々を救助しようと考えているように思えません。
 それどころかこの災害を『プロパガンダ』を含む政治利用に使ってやろうという意気込みがひしひしと伝わって来ます。
 加えてこの人的支援の拒否は『やじざむらい的日々雑感』様のご指摘する『沈静化を口実にした弾圧』への伏線ではないかとも考えられます。
 東雲としましては単純に救援目的、加えてこういったことを防ぐためにも世界各国が中国に対し『人的支援要請』を強制するよう望みます。

|

« 久々に安倍さんGJ! | トップページ | 石原都知事、的確すぎるw »

コメント

ミャンマーのサイクロン、そして中国の地震。
自然災害の恐ろしさを痛感しますね。
日本も地震の国ですから他人事ではありません。

投稿: としき | 2008年5月14日 (水) 18時54分

としき様、コメントありがとうございます。

仰る通り、自然災害はとても恐ろしいものでありまして、特に地震や台風に見舞われやすい我が国では普段からの準備が必要でございます。
またこれが起こってしまった場合には速やかに対処する必要がありまして、特に大震災などでは救助までの時間が短ければ短いほど生存率が上がり、また死傷者数も著しく減少いたします。
もちろん我が国内においてそういった準備は万全を期しておかなければなりません。

そしてそれは我が国に限らず国民を擁する全ての国家が担う責任であり、これに対し中国政府がこの災害を政治利用しようとしておりますこと、それについて腹立たしく思い、本稿にてその旨取り上げさせていただきました次第にございます。

投稿: 東雲一葉 | 2008年5月15日 (木) 02時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 惨劇すらプロパガンダにするつもりか!:

» チャイナシンドローム。 [プールサイドの人魚姫]
こんなタイトルの映画が昔あった。中国がメルトダウンした訳ではないが、今回の巨大地震はそれに近いものを感じてしまう。 チベット騒動や聖火リレーで揺れ動いた中国、それがこんな形で激しい揺れを招いてしまったのは皮肉なことであるが、オリンピック開催の国としてはマイ... [続きを読む]

受信: 2008年5月14日 (水) 18時58分

« 久々に安倍さんGJ! | トップページ | 石原都知事、的確すぎるw »