中国毒餃子事件 自爆
『アレは一体どうなったのか!?』と諸所で言われております中国毒餃子事件。
サミット中にちょこちょこっと話があったようですが、いかんせん日本首脳は『人の嫌がることをしない』福田。
特に問い詰めることもなく、またメディアもそんなん知ったこっちゃねぇと詳細記事を出さなかったため、一般人の再認識は極めて薄いものでした。
が、そんな毒餃子事件、なにやらこんなんなっているようでありまして、まずはこちらをご覧ください。
<以下引用>
天洋餃子、中国でも中毒=メタミドホス、現地混入濃厚に-回収品か、日本にも通告
8月6日9時38分配信 時事通信
中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元の「天洋食品」(中国河北省)のギョーザを食べた同国内の中国人が、有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こしていたことが分かった。関係筋が6日、明らかにした。日本の事件後に回収した品とみられ、中国国内でも同様の事件が発生したことで、殺虫剤は現地で混入した可能性が濃厚になった。
日本政府は今後、中国側から事実関係の正式な伝達を受けた上で、日中の捜査協力を本格化させたい考え。
関係筋によると、中国側は、7月に開かれた北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の前、この事件を日本側に伝えてきたという。外務省幹部は「途中経過を知らせてきた。中国側がさらに詳しい調査をすることになっている」と語った。
中毒症状の被害人数や症状は不明だが、千葉県や兵庫県の事件と同様、ギョーザに含まれていたメタミドホスが原因と特定されたという。
中国の中毒事件が起きたのは6月ごろ。天洋食品は、日本で1月に事件が発覚した後、工場の操業を中止。現在に至るまで操業しておらず、問題のギョーザは事件後に回収した品が何らかの理由で流通したとみられる。
<Yahoo Newsより>
『日本で混入した』とか言ってたヤツ誰だ?
東雲も冷凍食品にメタミドホスを注射器注入するのは困難であるなんて話を書きましたが、これでいよいよ日本混入説は希薄。
まぁ元からって話でもありますが。
ともわれ政府には厳格な対応をお願いしたいところであります。
……でもなぁ、首相が福田、外務が高村で経産が二階だしなぁ。
食品安全・消費者行政の特命が野田だし。
麻生閣下が幹事長だけど、幹事長って結局党内業務だしなぁ。
もういいじゃん、麻生閣下に禅譲で。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なんだか、オリンピックが控えているし…
毒ギョーザ問題は、後回しみたいですよ。
(後だと、カードの効果が… ホント、バカだなぁ)
毎度のことながら…
お友達の嫌がることはしない。
中国様の歓心が、国民の命より大事なようです。
お友達とも思わず(カモと思ってる?)、
平気で嫌がることしまくりの中国様に媚びる福田氏。
ああ、いやだ、嫌だ…
福田氏にとっては、(国民は)カモなのカモ。
が、私は、カモではな~い!
と、主張した~い!!
投稿: 元気 | 2008年8月 6日 (水) 23時53分
元気様、コメントありがとうございます。
>毒ギョーザ問題は、後回しみたいですよ。
まぁ、予想通りですね。
で、五輪後には問題が風化、『毒餃子? 何のことアルか?』ってなもんでしょう。
むしろ今(五輪関係で騒ぎたくない時)だからこそ攻められるわけですが、相変わらず外交素人っぷりを発揮してますね。
これで『外交の福田』とか言われてるんですからビックリです。
五輪終わればもう日本の反中感情が盛り上がろうがなんだろうが構わないんですから、またぞろ『日本が悪い! ウチは悪くない!』となるに決まってるのに。
投稿: 東雲一葉 | 2008年8月 8日 (金) 03時14分