民主 何故薬害肝炎原告を起用?
福田首相の電撃辞任に伴い自民総裁選→所信表明・代表質問→解散総選挙の三連コンボが現実味を帯びてきました昨今の政局。
これを見越して与野党ともども選挙戦への準備に余念がありません。
特に次期衆院選ではいよいよ民主が政権奪取かと、東雲としましては目の前が暗くなるような現実がございまして、ますます目が離せない状況になってまいりました。
さて、そんな民主党ですが、その衆院選にこんな方を立候補させようとしているようでございます。
まずはこちらをご覧下さい。
<以下引用>
民主 薬害肝炎訴訟原告・福田さんに立候補要請 衆院選
9月7日21時7分配信 毎日新聞
次期衆院選長崎2区の公認候補として民主党が、薬害C型肝炎訴訟の九州訴訟原告の福田衣里子さん(27)=長崎市=に立候補を要請していることが分かった。
福田さんは「要請を受けて迷っています。まだ決断はしていません」と話している。民主党は今夏、党の山田正彦衆院議員(比例九州)を通じて出馬を求めた。小沢一郎代表も要請を了承しているという。
<Yahoo Newsより>
短めの記事ですが、しかし東雲はこの記事を読んで『何で?』と思ってしまいました。
というのもですね、現在の世論を鑑みますに『薬害何とかしろ』という情勢がどうにも希薄でして、むしろ『経済なんとかしてくれ』という意見が大勢を占めております。
また2007年度の民主党マニフェストですが、そこに大きく取り上げられておりますのは『年金』『子育て』『農業再生』の三つでありまして、ざっと見てみたところ『薬害』という言葉は一つとして見当たりませんでした。
そんな民主党が何故今福田さんなのか、と、東雲はなんとも不可思議に思ったわけでございます。
おそらく民主は今回『国民生活』を前面に押し出して選挙戦を戦うと思われます。
(福田首相、ひいては安倍前首相の電撃辞任もここぞとばかり非難するかもしれませんが)
しかしそこに『薬害』の言葉が出るかは微妙です。
ならば本来、『国民生活』政策に明るい人間に立候補を要請するのが筋でありまして、そういった観点からは福田さんはズブの素人ではないかと東雲などは思うのです。
別に薬害訴訟の原告を担ぎ上げてはいけないというつもりはありません。
未だ薬害に苦しんでいる方々は多々いらっしゃるわけで、そういった方々のために手腕を振るっていただけるならば、それは望ましいことであります。
が、それならば何故『薬害どうにかしろ』という声が強く出てきたときに立候補を要請しなかったのか。
何故それが今なのか。
東雲は甚だ疑問に思うわけです。
そもそも衆議院の短い任期および解散のメリットは、よりその時の民意を反映できるということであり、政党の候補者選びもこれに準じて行われるべきではないのでしょうか。
まぁまるっきり『薬害』を捨て置くわけにもいきませんし、以前の横峰や姫井、古くは自民の大仁田などと比べれば、はるかにまともな人選ですが。
ただそれにしたって、実際に論戦した弁護士だとか、もっと専門的知識を持った人材が多くいると思うのですがね。
東雲にはどうにも『客寄せ』のような匂いがしてなりません。
連絡:
現在、実生活の方が忙しくてブログがなかなか更新できません。(いかんせん、卒業かかっておりますので)
偏向した新人教育と自殺に関する考察について並行して執筆中ですが、公開までは少々時間がかかりそうでして、今回のような短めの記事でも二、三週に一本書けるかなぁという現状です。
いつもご閲覧くださる皆々様には申し訳ないのですが、のんびりと更新をお待ちいただければ幸いにございます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
三菱ウェルファーマから国民改革協議会という民主党政治資金管理団体へ毎年政治献金がされています。
三菱ウェルファーマはフェブリノゲンを製造販売したとされている会社で、原告から提訴された会社です。
投稿: 委員長 | 2008年9月 8日 (月) 10時40分
委員長様、コメントおよび貴重な情報ありがとうございます。
これは私も知りませんでした。
当方でも調べてみましたところ、なるほど確かに献金を受け取っているようでございます。
私の確認できたものは平成15年から17年の三年分ですが、三年間で150万。
ソース元が民主党自身ですので間違いないでしょう。(http://www.dpj.or.jp/sub_link/info_kifu/index.htmlの『国民改革協議会の収支』参照)
いやはやなんともビックリです。
薬害訴訟の被告から献金もらってる政党がその原告に立候補要請って何の冗談ですか。
もし本当に福田さんを立てるつもりなら、まず最初にこの話をきっちりするべきでしょうね、やっぱり。
投稿: 東雲一葉 | 2008年9月 8日 (月) 15時03分
お忙しい中、お疲れ様です!
>なるほど確かに献金を受け取っているようでございます
うわ!?
です。
やはり、民主党には政権を任せられないと… 思いました。
投稿: 元気 | 2008年9月 8日 (月) 16時21分
元気様、コメントありがとうございます。
以前より『ブーメラン伝説』で定評のある民主党ですが、こんなところでその実力を発揮しなくても、と思う次第でございます。
というか、『ブーメランが炸裂する』ということは即ち『足元がお留守』ということであり、そんな危うい政党にそもそも政権を担う資格があるのかという気持ちです。
自民党の政権としての資格も昨今危うい状況ですが、だからといって民主党というのはあまりにも愚かな選択ではないかと思います。
投稿: 東雲一葉 | 2008年9月 9日 (火) 01時14分