« 正論を 言うと排除の この風潮 | トップページ | 野党が野党なら政府も政府だ »

2008年11月11日 (火)

だからどうした毎日新聞

 本当は田母神氏についていろいろ書きたいところなんですが、ちょっとああいった大物を書く時間が取れませんで、本日はこんな小ネタでお茶濁しです。

<以下引用>

麻生首相 ホッケは煮付け?焼き物?…なじみ薄露呈
11月10日20時22分配信 毎日新聞

 10日の自民党役員会で、麻生太郎首相が前日の居酒屋での大学生との懇談に触れ、「(メニューは)ホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」と紹介したのに対し、大島理森国対委員長が「ホッケは焼くしかないんです」とたしなめる場面があった。

 ホッケは煮付ける料理法もあるが、一夜干ししたものを焼くのが一般的。首相が訪れた東京・渋谷の居酒屋でも「ホッケの煮付け」はメニューになく、「特別に調理して出すこともない」という。

 首相は先月、国会でカップめんの価格を「400円ぐらい」と答弁し、庶民感覚を問われたばかり。居酒屋で人気のホッケも、首相にはなじみがなかったようだ。【近藤大介】
<Yahoo Newsより>

 だからどうした
 
 現在、日本と世界と大揺れに揺れておりますが、そんなことをほっぽってホッケが煮つけか焼き物かて、そんなどうでもいいことを書きなぐる。
 ホッケになじみがなかったことが一体行政と何の関係があるのか。
 それこそ東雲のような庶民には理解できませんな。
 むしろ給付金どうなるのってのが、一般庶民には気になるところだと思いますよ。
 いつ貰えんのかなとか、最終的にはいくらくらい貰えんのかなとか、庶民にはそっちのほうが気になりますよ。
 しかしそんなん無視してホッケを書く、庶民感覚を問うならば毎日の庶民感覚こそ問われるべきと思いますが。
 
 だいたい、もはや散々言われている話でありますが、首相に庶民感覚は必要ありません。
 大局を見て判断する、その大局に庶民の生活があればよいだけの話です。
 わざわざ一国の首相が庶民になる必要などありません。
 むしろ庶民の視点しかないような輩が我々の代表では話にならないんですよ。
 各国首脳との晩餐もろくに出来ない、いわゆる『庶民派』の村山富一がどれだけ日本を引っ掻き回したか忘れましたか毎日は。
 未だ村山談話の『亡霊』として日本に迷惑かけてる現実を忘れましたか毎日は。
 ……まぁ、忘れてるっつーか、そもそも認識してないんだろうなぁ、毎日は。
 
 参院外交防衛委員会でカップ麺の値段聞いたバカ然り、『お前らちゃんと仕事しろ』と、東雲などは思う次第でございます。

|

« 正論を 言うと排除の この風潮 | トップページ | 野党が野党なら政府も政府だ »

コメント

こんばんは。

>本当は田母神氏についていろいろ書きたいところなんですが、ちょっとああいった大物を書く時間が取れませんで

そうですよね。
書くとなると、時間かかりそうです。同意です。
お忙しい中のホッケネタ。
呆け(ほうけ)
ほうけ。(そうけ)
そんなこと、ほっとけ。ですよね。失礼しました。

本当に、首相だけでなく、マスコミに(日本国民全体が)バカにされている気がする昨今です。
庶民派の首相なんてクソクラエです。
庶民派に見えない小沢氏がアピールのために食べたトン汁。写真撮影だけで、完食せずに残していたとか…
(大学の学園祭で200円の豚汁を食べたそうです)
ほんと、みかけどおりの方ですね。(週刊文春記事)

昨日の夕刊にて(さっき、郵便受けより取って来ました)、参考人招致の記事を拝見しました。
真っ当なことをおっしゃっておられます。
北沢委員長から発言を遮られるなど、不当な扱いを受けたようですね。
村山談話と異なる見解(!)を検証論文で書いて応募したことが更迭に繋がるという現実。
その現実について、自衛隊の存在と国防について、議論を深める機会となれば良いと思うのですが…
どうでしょうね。

投稿: 元気 | 2008年11月12日 (水) 23時01分

http://www.dpj.or.jp/news/?num=14406

>政府の対応では駄目だということであれば、民主党政権のキャンペーンを大々的にするべきときだと記者にも求め、民主党ならば「必ず建て直してみせる」と力強く語った。

リンク先に書いてある小沢氏の発言に応じて、毎日新聞がキャンペーンをしたのではないでしょうか。毎日新聞ぐらいの大新聞がリンク先の小沢氏の発言を知らないはずないですから。

「特定政党を応援させるという違法行為」を求めた小沢氏を毎日新聞は糾弾したんですか?

過去に上記の「政治に大きく関係ある」件で小沢氏を糾弾せずに、今回この程度の「政治には直接関係ない」件を大きく取り扱ったのなら、毎日新聞はキャンペーンをしたということになります。

この件について毎日新聞に直接電話して聞くのもいいかもしれません。マスコミとしての毎日新聞の存在に関わる大問題です。

投稿: ゆったり | 2008年11月13日 (木) 00時31分

>民主党政権のキャンペーンを大々的にするべきときだと記者にも求め、民主党ならば「必ず建て直してみせる」と力強く語った

民主党のホームページでしたか。

それにしても厚顔無恥な党首と毎日新聞。
品の無さで共鳴しているのかも知れませんね。
(庶民派とは、品の無さと同意語ではないですよねぇ)

「キャンペーンを大々的にするべきとき」 と、党首の要請に応じているようです。
(利害が一致するのでしょうね)
国民がキャンペーンに乗せられ、踊らされ、「一度民主党に政権を」 なんて、愚かな選択をしたら、
黒人というだけ(不適切な発言ご容赦を)、ゴロ(小浜市)だけで応援する風潮と同じです。
そのツケを国民が将来に渡って負うのだという覚悟がどれほど有るのか…
私の危惧であれば良いと願ってやみません。

投稿: 元気 | 2008年11月13日 (木) 09時19分

元気様、ゆったり様、コメントありがとうございます。

>元気様

『ホッケ、そうけ。そんなこと、ほっとけ』
笑っちまいました。
研究室でコメントチェックしていたもので、周りの視線が痛いです……orz

確かに麻生首相のスーパーやホッケがアピールだというなら、オザーのトン汁も庶民派アピールですよね。
さりとてン十億もの不動産問題を抱えるオザーが庶民派かと問えば、恐らくほとんどの人が首を横に振ると思います。
麻生首相のバー通いが騒がれたときに『自分は居酒屋』なんてほざいていたようですが、そういった店で飲む庶民は東雲には、むしろSP引き連れて入られるほうが迷惑です。
それとも貸切ですか?

本文中にも書きましたが、首相や野党第一党の党首が庶民派である必要などなく(村山などの例を見ればむしろ迷惑)、『首相は庶民派でなければならない!』と勘違いしている有権者は一刻も早くそのことに気づいていただきたいものでございます。

あと、田母神氏の参考人招致は酷いものでしたね。
できるだけ近いうちに書きたいものですが、通常の参考人招致の形を取らず、質問に答えるだけの委員会方式。
しかも冒頭で委員長(もちろん民主)が『驚愕すべきことだ』『余計なこと喋るな』と言論弾圧。
答えは既に決まっていて、政府、与野党あわせて徹底的に喋らせない。
『これってなんて魔女裁判?』と東雲なんぞは思ってしまいましたよ。
一体いつから国会は中世の民衆裁判所になっちまったんでしょうね。
これが『良識の府』ってんですから呆れます。
以降は『し』を抜いて『猟奇の府』というのがよろしいかとw

小浜市のオバマフィーバーは本当に恥ずかしいものでしたね。
何でも今度はオバマ氏、つまりは次期アメリカ大統領に『名誉市民』の称号を与えるそうですよ。
畏れを知らないのか、それとも単にバカなのか。
いずれにしても恥ずかしすぎます。
これってなんて羞恥プレイ?
小浜の方々が特殊な性癖を持っていることは理解しましたが、その趣味に日本を巻き込むのはやめていただきたいと切に思う東雲でございます。

ちなみにオバマ氏、まぁこの方は黒人(厳密にはハーフ)という以外にも色々戦略を練って大統領選を戦っていたわけで、またイラク戦争などに対する嫌気もあり、そういった事象が入り組んで当選したのだと思いますが、しかし東雲が不思議に思いますのは、野党もマスコミも『オバマはとてつもない資金を振り回して当選した! 経済不安で世界が苦しんでるのにけしからん!』と言わないことなんですよね。
給付金を『バラマキだ!』『合法的な違法行為だ!』なんて喚いているのに、オバマ氏には祝意と『日本の民主も政権を取る』と肯定的で、挙句『良いとか悪いとかじゃなくてとにかくチェンジ』なんてバカな発言まで飛び出す始末。
何このダブルスタンダードw
まぁ民主の公約もぶっちゃけバラマキですから、その辺突っ込まれると大変なんでしょうけど。
今から伝統の民主ブーメランが楽しみでならない東雲です。


>ゆったり様

『政府の対応では駄目だということであれば、民主党政権のキャンペーンを大々的にするべき』と、そもそも東雲にはこのオザーの発言自体が分からないのですが、現在の政府対応と民主方針が二者択一ですか?
んなアホな。
むしろ比較するべき方針がめちゃくちゃで、挙句旧社会党から保守派までかき集めてるものだから、党としての統一見解が出しにくい。
それよりは現在問題ある政策を修正していくほうが現実的と思いますが。

ちなみにこの発言、リンク先知らなくても毎日は知っていたと思いますよ。
なにせ記者会見でぶち上げた発言ですから。
この発言は明確に放送法に定められた『不偏不党』に違反する犯罪教唆でありまして、ゆったり様の仰るとおり、毎日に限らず記者会見に参加したマスコミは口を揃えて小沢発言を非難するべきはずなんですが……確かにまったく聞こえてきませんねぇ。
かたや法律でもない(しかもあらゆる意味で疑問符が付く)村山談話と外れたからと、揃いも揃って非難批判の大合唱。
かたや明確な法律違反(の教唆)なのにいっせいに閉口するマスメディア。
いよいよもって日本のマスコミは腐っているようですね。

……まぁ、もしこのオザーのような発言を麻生首相がしたならば、朝日毎日あたりが『報道の自由を阻害!』『不偏不党の原則から逸脱!』『軍靴の音が聞こえるうううぅぅぅっ!』と始まるんでしょうが。

投稿: 東雲一葉 | 2008年11月13日 (木) 18時51分

毎日新聞がまた事件を起こしましたね。大誤報事件。騒動ではありませんよ、“事件”ですよ。
今度は罪もない一般人を犯罪者扱いし、ネットに悪いイメージを植え付けようと必死になったようです。
事実の確認もしない上に、またもや「ネットのせい」にするような言い訳文。
その記事をそのまま利用して、ネットの「闇のつながり」まで言ったテレビ局。
マスコミ業界に自浄作用はないのですから、国益のため、国民のため、マスコミの再編を我々の手でさせましょう。

投稿: ゆったり | 2008年11月19日 (水) 21時42分

ゆったり様、コメントありがとうございます。

毎日の大誤報とはWikipedia『社会保険庁長官』の項に関することでしょうか。
何でも『「×は暗殺された人物を表す」という書き込みが事件前に書かれていた! IPたどれば犯人が判明する!』とか書いたとか何とか。
しかしフタを開けてみればWikiが協定世界時で示されていることを知らなかったと、随分と情報精査の杜撰っぷりを晒したそうで。
新聞社、というかマスコミである以上、情報の精査、裏付けは基本中の基本だと思うのですが……。
確か民主にも偽メールに騙されたり、さっき読んだ週刊誌の情報を元に国会審議中、首相に質問したバカがいましたね。
古くは吉田証言の裏付け調査をまったくやらずに世紀の大誤報を報じ、未だ謝罪も訂正もしていないどこぞの朝日新聞なんかも然り。
私はてっきり真実を報道することこそマスメディアの義務だと思っていたのですが、『何が何でも叩きたい、叩くためには誤報捏造なんでもござれ』とは、昨今のマスコミは大層腐っているようです。

謝罪記事でも「犯行示唆と受け取れる書き込みを示唆したとする人物が19日、『たいへんなご迷惑をかけました。私の書き込みは事件後です』との文書を同サイト内に掲載した」「問題の書き込みは、サイト内の『社会保険庁長官』の項目で、歴代長官の表に『×は暗殺された人物を表す。』とただし書きを加え、吉原さんの名前の前に『×』を記入していた」とか書いてる辺り、確かにゆったり様のおっしゃるとおりです。
『犯行示唆と受け取れる書き込み』『問題の書き込み』と、まるで『俺が悪いんじゃない! 紛らわしい記事を書く奴が悪いんだ!』と言わんばかり。
これで謝罪だの自浄効果だの言われても、はてさて。

現在、立法・行政・司法の三権はそれぞれが監視し、監視されておりますが、そろそろここに第四の権力である報道も組み入れ、監視すべきだと思いますね。

投稿: 東雲一葉 | 2008年11月20日 (木) 00時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: だからどうした毎日新聞:

» 麻生首相 [ルル日記]
<麻生首相>「経済うまくいけば、2年後にも消費税上げ」 [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 14時09分

« 正論を 言うと排除の この風潮 | トップページ | 野党が野党なら政府も政府だ »