« ミズポたん? まだ何にも始まってませんよ? | トップページ | 『麻生を叩けばそれでいい』とか思ってません? »

2009年1月30日 (金)

風邪と偏向にご注意を

 なんだか最近暖かかったり寒かったりと、不安定な気候が続いております。
 先日は甥がインフルエンザにかかりましたが、とかくインフルエンザなどは感染力が強いものでございまして、当ブログをご閲覧くださる皆々様におかれましては、お身体に重々ご注意をと申し上げさせていただきたき次第にございます。
 
 さてそんなインフルエンザでございますが、それよりもなお強い感染力を持っているものがマスゴミの偏向報道でございまして、お恥ずかしながら、普段は疑ってかかる東雲もマスゴミの麻生ネガティブキャンペーンに引っかかり、一時はぶつぶつと文句をたれていたものでございます。
 普段、比較的まともな記事を書いてくるパブリックニュース『ツカサ新聞』も同様のようでございまして、なにやらこんな記事を書いてくる記者が現れているようでございます。
 ご覧下さい。

<以下引用>

定額給付金を支持しない理由
1月29日10時51分配信 ツカサネット新聞

例えば、ある4人家族の家庭の一ヶ月の支出が、凡そ30万円くらいだとしよう。その家庭に、6万円の臨時収入が得られるのが定額給付金である。何だか、一時的に凄く助かる気もするのは、事実だろう。

ただ、月に30万円支出があれば、今でも、1万5千円くらいは、消費税を負担していることになる。消費税率が10%になれば、消費税負担はやはり1万5千円増えて、3万円となり、6万円は消費税4ヶ月分で返済する借金みたいなものだ。5ヶ月目以降は、全て利子と看做すことも出来る。

今受け取った6万円を返済するのに、3年後から、永久に1万5千円を支払わなければならない借金。こんな条件では誰も借金をするわけもないが、法律で無理やり貸し付けると言うのだからどうしようもない。また、消費税で、返済すると言うことは、借りなくても(つまり受け取らなくても)返済義務だけは発生する。もし成立すれば受け取るしかないだろう。弱者救済にもならない。

定額給付金には反対する、だけど成立したら受け取らざるを得ないと言うのはそういうことであって、何も矛盾しない。また受け取ったからと言って、誰にも感謝できない。感謝どころか、こんな借金プランを法律で強制して、恩着せがましいことを言う政治家に対しては、むしろ怒りを覚える。

そもそも、この様な裏のある定額給付金を受け取ったからと言って、上述した家庭が余程愚かで無い限りは、6万円を追加で消費しようとは考えない。貯金するか、ローンの繰上げ返済に使うか、従って、経済効果に疑問符がつくのも当然である。大きな経済効果があるなんて、殆どの国民が合理的に行動しないことを前提にしているとしか思えない。国民を馬鹿にしきっていると言うことだ。

自民・公明のごり押しで成立しようとしている定額給付金の仕組みはざっと以上の様なものでしかない。

第二次補正予算から定額給付金を除けば、他の経済対策は成立し、直ちに実行できる。にも関わらず、補正予算を人質にとって、決して要とも思えない定額給付金にこだわる理由がどうしても分からない。

唯一、宗教団体等への薄く広い寄付、お布施の類は増えるかもしれない。その金を使って、宗教団体が支持する政党や政治家の選挙を応援するのかもしれない。その辺りが本当の狙いではないかと勘ぐってみたくもなるくらい、定額給付金への自民・公明両党の思い入れは異常なものに見えてしまう。

まるで、詐欺みたいな話だが、どの様な詐欺でも一定の割合で引っ掛かる人がいる様に、定額給付金を支持する人も居る。一方、殆どの国民が、定額給付金を支持していない理由は、自公の政治家が想定している以上に国民が賢明だからである。

(記者:黒猫トム)

<Yahoo Newsより>

 この記事を書いております黒猫トム氏。
 過去の記事を見る限り、比較的正常な考えの持ち主とお見受けしましたが、しかしそんな人士ですらこのような戯け記事を書いてしまうというのが、マスメディアの感染力でございます。
 あな恐ろしや。
 
 さて、この記事に関してでございますが、そもそも定額給付金と消費増税の話について直接的な関係はこれっぽっちもありませんで、強いていえば『景気回復後に消費増税→景気対策の必要性→景気対策の一面を持つ定額給付金の支給』という間接的関係性があるかなぁ、といったところ。
 しかしそれを言っちまえば現在議論もしくは実行されている雇用対策や中小企業支援策だって消費税という名の借金ということになっちまいまして、極論すれば『税金はすべて借金』ってな話になっちまいます。
 異常なことこの上ないのですが、一体何を勘違いしてるんでしょうね馬鹿馬鹿しい。
 
 大体にして、消費増税の必要性は過去から連綿と言われておるものでございまして、定額給付の支給どうのはまったくもって関係ない。
 しかるに『定額給付金を消費税で返済』なんて言うのですから、もう何を言っているのか分からない。
 そしてその間違った前提を元に話をするもんだから、記事自体が荒唐無稽なシロモノに。
 
 大体、『経済効果に疑問符がつくのも当然である』なんて言ってますが、先の記事(参照:給付金 反対の分をこっちに回していただきたいね)にも書きましたとおり、実際には投入額の三分の一以上の実質効果が見込まれる訳でして、これを『定額給付金の仕組みはざっと以上の様なもの』とのたまうんですから、一体どんなソースを元にしたのかと、東雲は不思議でたまりません。
 
 挙句、無根拠な予想を繰り広げる始末。
 『宗教団体等への薄く広い寄付、お布施の類は増える』?
 馬鹿言っちゃいけません。
 定額給付の有無に関わらず、池田大作は搾取しつづけますじょ?
 
 『殆どの国民が、定額給付金を支持していない理由は、自公の政治家が想定している以上に国民が賢明だから』とか言いますが、だったらせめて、定額給付金と消費増税はバーターではないということくらい理解してください。
 
 このように、普段は比較的なことを考えている人士すらDQNにしてしまうマスメディアの感染力。
 皆々様におかれましては、決して感染されませんよう、十二分にご注意いただきたく存じます。

|

« ミズポたん? まだ何にも始まってませんよ? | トップページ | 『麻生を叩けばそれでいい』とか思ってません? »

コメント

>ある4人家族の家庭の一ヶ月の支出が、凡そ30万円くらいだとしよう

30万円は、黒猫トムさんの考える平均的家庭の支出額でしょうか。

何故、「定額減税」でなく、給付金にしたのか。
(30万円も支出しない低所得者層にとっては)納税額が支給額に届かないので、救済措置にならないから。ですよね。
黒猫トムさん達(30万円以上の支出をする層)にとっては、恩恵が少ないように思える額でも、支出額が低い層には特に有り難い給付金だと思います。
実際、母子家庭世帯の友人(母親)は、喜んでいます。
その喜びを麻生憎しで(強引に消費税アップとからめて)給付金叩きするのは傲慢だと思います。

投稿: 元気 | 2009年2月 2日 (月) 22時15分

(訂正)
その喜びを麻生憎しで⇒その喜びも考慮せず、麻生憎しで

(追記)
>『殆どの国民が、定額給付金を支持していない理由は、自公の政治家が想定している以上に国民が賢明だから』

レトリックのつもりなのでしょうかね。
酷い言い分じゃないですか。
まるで、定額給付金を支持する国民は愚かだと言わんばかり。
自分で調べることも考えることもせず、マスコミの戯言に踊らされ、(自国の首相である)麻生氏を貶めることこそ愚かです。
マスコミの悪質さには、吐き気さえします。
ツバを吐きかけるべきは、麻生首相でなく、マスコミでしょうに…

投稿: 元気 | 2009年2月 2日 (月) 22時30分

元気様、コメントありがとうございます。

>何故、「定額減税」でなく、給付金にしたのか。
>(30万円も支出しない低所得者層にとっては)納税額が支給額に届かないので、救済措置にならないから。ですよね。

まさにそこですね。
実際、東雲も消費税を除けば納税額ゼロ円ですから、定額減税持ってこられて『景気対策に金使え』と言われても困っちまいます。

給付金要らないというなら、それはそれで構いません。
しかし、給付金欲しいという方々を無視して『殆どの国民が、定額給付金を支持していない理由は、自公の政治家が想定している以上に国民が賢明だから』とは一体何様なのかと、東雲も怒り心頭です。
更に『成立すれば受け取るしかない』ってんですから、もはや人として恥ずかしい。
嫌なら受け取るなっつー話です。

しかし、どうにも昔から、自称インテリゲンチャは朝日やら何やらのマスゴミを信じることが理知的と勘違いしがちですね。
インテリゲンチャを主張するなら、そろそろマスゴミなんてのは捏造、隠蔽なんでもござれであるということを理解していただきたいのですが。

投稿: 東雲一葉 | 2009年2月 4日 (水) 02時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風邪と偏向にご注意を:

» アフィリエイト税金対策 [アフィリエイト税金対策]
アフィリエイトの税金の対策は、かかった経費はこまめに控えて領収書などを残しておく必要があります。アフィリエイトで稼いでいる人はけっこう経費がかかっているものです。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 00時22分

« ミズポたん? まだ何にも始まってませんよ? | トップページ | 『麻生を叩けばそれでいい』とか思ってません? »