今日も民主は正常運転
はいはいブーメランブーメラン。
<以下引用>
麻生首相また失言…民主反発「裁判官か」
3月18日8時1分配信 スポーツ報知
麻生太郎首相(68)が、民主党の小沢一郎代表(66)の公設第1秘書が逮捕されたことについて「明らかに違法であったが故に逮捕ということになった」と述べたことに対し、17日、民主党から批判が相次いだ。小沢代表は「総理として、(行政の)最高責任者としていかがかと思う」と反撃。民主党は18日以降も、漆間巌官房副長官の「オフレコ懇談発言」に続く政府側の“失言”を徹底追及する構えだ。
民主党本部で行われた記者会見で「麻生首相の“違法発言”についてどう思うか?」との質問を受けた小沢氏は、露骨に不快感を示した。「検察は準司法的性格を持っているとはいうが、行政の一部ということは間違いない」としたうえで「行政の長がそういう発言をすることは、いまだかつてなかっただろうし、総理として、最高責任者としていかがかと思う」と強く反発した。
問題の発言は、16日の参院予算委員会で麻生首相の口から飛び出した。社民党の福島瑞穂党首に対する答弁で、西松建設の巨額献金事件で逮捕された小沢氏の秘書について「明らかに違法であったが故に逮捕ということになった」と発言した。
一夜明け、民主党からは「完全に悪いと決めつけた問題発言。党として追及すべきだ」との声が噴出。鳩山由紀夫幹事長(62)も党代議士会で「看過できない。首相はいつから裁判官になったのか」と反発。
平田健二参院幹事長も「行政府の長が捜査機関や司法機関に『有罪にしろ』と命じているようなもの。首相は人権や憲法を守るという意識が極めて乏しい」と怒りをあらわに。参院法務委員会でも、民主党の松野信夫氏が「刑事司法のイロハのイも分かっていない、むちゃくちゃ答弁だ。首相に注意すべき」と突き上げると、森英介法相は「話は承った」と答えるしかなかった。
麻生首相は同日夕、官邸で記者団に「いわゆる推定無罪の原則は当たり前のことだ。逮捕された事実は間違いない」と釈明。河村建夫官房長官(66)はこれに先立つ記者会見で「(逮捕という)事実を述べているだけで、その先まで見通して言っていない」と強調した。
小沢氏の公設第1秘書逮捕という敵失にもかかわらず、政府側は漆間官房副長官の「自民党議員に波及する可能性はないと思う」との「オフレコ懇談発言」で、野党に追及の材料を与えたばかり。民主党は麻生首相の発言を、漆間発言に続く「政府側の失言」と位置づけて、18日以降も参院本会議や予算委員会などで、首相に真意をただすなど徹底追及する構えだ。
<Yahoo Newsより>
まぁ限りなく黒に近いとはいえ、有罪判決が出てない以上、麻生首相の勇み足であるとは思いますがね。
しかしまぁ例の如く『お前が言うな』と。
西松の件で『これは国策捜査ニダ! 検察を呼ぶニダ!』『この時期に逮捕はおかしいニダ! 検察を呼ぶニダ!』『検察には説明責任があるニダ! 検察を呼ぶニダ!』と騒いでいたのは一体全体誰なのかと。
しかも『失言』だけでなく、実際やろうとしてる馬鹿は一体全体誰なのかと。
更に言えば、怪しいババァのあやふやな証言だけしか根拠(というにも怪しい)がない『従軍慰安婦』なるものを肯定する旧社会党勢を多く有し、わざわざ韓国に行ってまで反日運動かましてきた馬鹿を党副代表に据えた挙句、次の内閣に『入閣』させているのは一体全体どこの党かと。
そういったことを一切スルーで首相に対し非難轟々。
一体全体どの口が言うのかと。
もう、自らの身を省みないというか、自浄能力皆無というか……。
その非難をまず自分たちに向けやがれと、そう思わずにいられない東雲でございます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
善良ぶって建前をとなえながら、陰では闇に隠れて凶悪犯罪を犯しまくる国会議員と取り巻きはうまい汁を吸いまくっている。国民を長い間だましながら凶悪犯罪を犯して何の罪もないヒトの人生や健康を強制的に破壊しておきながら、こっそり強盗殺人鬼になれた公務員とマスコミ人ら取り巻きはのうのうと裏金で優雅な人生を楽しんでいる。こんな最悪な日本政府を滅ぼさなければならない。
投稿: 闇に隠れて犯罪を犯す公務員とマスコミ人らを滅ぼしましょう。 | 2009年3月24日 (火) 05時42分
『闇に隠れて犯罪を犯す公務員とマスコミ人らを滅ぼしましょう』様、コメントありがとうございます。
>善良ぶって建前をとなえながら、陰では闇に隠れて凶悪犯罪を犯しまくる国会議員と取り巻き
国会議員やその取り巻きに限らず、他にもまたいろいろとおりますね。
いわゆる人権派とかプロ市民とか。
実に危険な連中でございまして、早々に駆逐せねばと思います。
>こんな最悪な日本政府を滅ぼさなければならない
これは『善良ぶって建前をとなえながら、陰では闇に隠れて凶悪犯罪を犯しまくる国会議員と取り巻き』を排除する、ということで宜しいでしょうか。
もしそうであるなら然りでありますが、仮に日本政府そのものをまっさらにする、というご意見であれば、それはどうかな、と私は思います。
確かに未だ問題ある部分を多く内包していることも事実ではございますが、曲がりなりにもこれまでの経験からより合理的な形へと変革させてきたものでありまして、これをまたゼロからやり直す、という話になりますと、とてつもない金と時間が必要となります。
『闇に隠れて犯罪を犯す公務員とマスコミ人らを滅ぼしましょう』様のおっしゃる『滅ぼす』の意味合いが私には少々分かりにくいものでありますため何とも言い難いところではございますが、玉石混交でポイ、ではなく、上手いこと石だけを取り除く、その努力が必要ではないかなと私などは思います。
投稿: 東雲一葉 | 2009年3月25日 (水) 13時12分