« ブログランキング参加しました! | トップページ | 日本憎けりゃ浴衣まで憎い »

2009年3月23日 (月)

これが『失言』か?

 かねてより話の前後関係を無視して言葉を抽出し、ネガティブキャンペーンを張りまくっておりますマスゴミ連中。
 先日行われた『経済危機克服のための有識者会議』についても、首相の発言を切り貼りし、ネガティブキャンペーンを張っております。
 まずはこちらをご覧ください。

<以下引用>

麻生首相:また…「株屋ってのは信用されない。何となく怪しげよ」

 麻生太郎首相は21日、「経済危機克服のための有識者会合」で「株屋ってのは何となく信用されていない。株をやっていると言ったら、田舎じゃ何となく怪しげよ」と発言した。株式市場の活性化に向けた取り組みを話し合う場だっただけに問題視される可能性があり、民主党の鳩山由紀夫幹事長は「『株屋』とさげすむ発想は断じて許されない」と批判した。

<毎日新聞 2009.03.21>

 もいっちょ。

<以下引用>

与党、麻生節復活に懸念  「余計なこと」と不快感

 与党では21日、経済危機克服のための有識者会合で「『株屋』は信用されない」などと発言した麻生太郎首相に「軽はずみだ」(幹部)と自重を求める声が上がった。民主党が西松建設の巨額献金事件で守勢に立たされたことに気を良くし、不用意な「麻生節」を復活させれば、再び世論の矛先が与党に向きかねないと懸念を強めている。

 「証券会社は資本主義になくてはならない存在だ。株屋といってさげすむ発想は断じて許されない。首相を辞めてもらいたい」。民主党の鳩山由紀夫幹事長はこの日、鹿児島市内のパーティーで厳しく批判した。

 首相は昨年以降、高額所得者による定額給付金受給を「さもしい」と表現。医師を「社会的常識がかなり欠落している」と論評するなどして物議を醸した。最近は内閣支持率低迷を背景に「安全運転」を心掛け、際どい発言は鳴りを潜めていたが、ここに来て復活した格好だ。

 首相は13日にも、追加経済対策には学界の協力が必要と話した際に「学界ってのは創価学会という意味じゃないよ。危ねえからきちんと言っとかないと」と記者団に述べ、公明党の不評を買った。

<共同通信 掲載日不明>

 ぶっちゃけちまえば、この言葉だけでもまったく正論でございまして、ある程度詳しければまだいいのかもしれませんが、特に株に詳しくない(投資と投機の区別があやふや。まぁ東雲もその一人ですが)からすれば、株取引なんてギャンブルみたいなものでございます。

 しかしながらこの麻生首相の発言、別に『株屋』をさげすむための発言ではございません。
 参考までに、実際の会合の状況をご覧ください。
 問題とされている発言は49分20秒辺りからされておりますが、そもそもこの発言、松井証券社長松井氏が提案する『個人株式保有の促進』に関するリアクションであります。
 松井氏の提案をごくごく簡単に説明しますと『日本市場は外国人がメインになっているから、税制など変えて1500兆円の原資を持つ個人資産を誘導するべき』という話であり、更に簡単に言うならば『自国の個人株主増やせ』っつー話でございます。
 これに関して、先にも述べましたとおり、株に詳しくない人間には『株=ギャンブル』と認識されている現実がございます。
 このイメージを払拭しなければ個人投資は増えやしない。
 つまり、麻生首相の発言は、むしろ『だけど未だ株取引ってのは胡散臭いと思われてる。その辺はどう対処するの?』と、そのような問いと受け止められます。
 大体ここでの首相発言の趣旨は『松井氏の提案には賛成で、経企庁長官(10年以上前)から“貯蓄から投資へ”と言っているが、未だに『株はちょっと……』という人が多いのが現実だ』というものでありまして、言ってしまえば問題提起であるわけです。
 個人が株保有をする上での不安をどう払拭するかという問いであり、それを受けて松井氏は『株の売買は確かにリスクがあるが、長期保有による配当金という目的なら健全であり、それが好ましい』と、投機と投資という旨の返答しておりまして、そこから配当率と国債の利率について話が繋がっていっております。

 結局のところ麻生首相のこの『失言』は、『個人投資を増やすにはまず『株=ギャンブル』のイメージを払拭しなければならない』という旨の発言と捉えられ、命題の提示でございます。
 然るにその発言だけを切り貼りし、『失言』だと騒ぎ立てる糞マスゴミ。
 そんなマスゴミに煽られて、「『株屋』とさげすむ発想は断じて許されない」と、言葉を上っ面だけ捉えて首相を批判、「証券会社は資本主義になくてはならない存在だ。株屋といってさげすむ発想は断じて許されない」と言っている割に、では個人投資をいかがして増やすかなんて話は全然一切考えない鳩山。
 本当に非難されるべきは一体全体どちらなのかと、東雲は思わずにはいられません。

 あとな。
 「学界ってのは創価学会という意味じゃないよ。危ねえからきちんと言っとかないと」って、これまったくの正論じゃありませんか。
 ただでさえ『自民は創価とベッタリだ』なんて言われてる昨今なんですから、ここはきちんと言っとかないと。
 まぁ政教分離違反が限りなく黒に近い公明党からしてみれば、触って欲しくない話なんでしょうがw

人気ブログランキングへ
これが『失言』? おかしくってヘソがプラズマ発生するゼ、という方はポチッとお願いします。

|

« ブログランキング参加しました! | トップページ | 日本憎けりゃ浴衣まで憎い »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これが『失言』か?:

« ブログランキング参加しました! | トップページ | 日本憎けりゃ浴衣まで憎い »