« まだまだばら撒き足りないッ! by民主 | トップページ | ……はぁ? »

2009年10月14日 (水)

『専門免許』って一体なんぞ?

 安倍元首相の肝いりで動き出した教員免許更新制度
 東雲的には反対の立場でありましたが、それは別に『教員の負担が大きくなる』なんて日教組の自堕落的発言を支持しているわけではなく、むしろ『週一、あるいは月一、最低でも長期休みの年2回くらいは塾なり予備校なりでテクニックを学んで来い。机上でやるような内容だって各都道府県に一つづつくらい教育大学あるんだから月一くらいで講義受けに行きゃいいだろう』と、もっと働けよ的思考から反対であったわけですが、しかし現ぽっぽ政権は日教組に押し切られ(むしろ嬉々として協力?)、こげんアホなこつ言っているようであります。

 てなわけで本日の『バカジャネーノ?』はこちら。

<以下引用>

教員の「質向上」 23年度にも新制度、免許更新制は廃止へ
10月14日13時19分配信 産経新聞

 教員の質の向上を目的に今年4月に導入された教員免許更新制について、文部科学省の鈴木寛副大臣は14日、平成22年度は継続した上で、早ければ23年度から、現役教員が教職大学院大学で学び「専門免許状」を取得する新制度へ移行する考えを示した。免許更新制は導入からわずか2年で廃止される見通しとなった。

 民主党が従来主張してきた政策に沿うもので、大学での教員養成課程も大学院2年を義務化し、6年制に延長する方針。専門免許状は、実務経験8年以上を経た教員が、教職大学院大学で1年の専門的な教育を受けた上で授与される方向で検討されている。

 現行の教員免許更新制は教員に10年ごとの免許更新を義務づけ、対象者は大学などで計30時間以上の講習を受け、不合格が続けば免許が失効する。鈴木副大臣は政策会議後の会見で「講習の目的が不適格教員の排除か、教育力の向上なのか趣旨が不明確だった」と批判。来年度は教員研修としての趣旨を明確にした上で実施し、再来年度から新制度に移行した場合も「専門免許状の取得で単位換算するなどの配慮を行う」と述べた。

<Yahoo Newsより>

 教員養成課程6年化はいい。
 これは東雲も常々主張してきたことであります。
 まぁその中身がどうなるかは知りませんが。

 しかし教育の質向上という観点から考えれば、これは明らかに退化しております。

 免許更新制に関しちゃ、まがりなりにも『10年毎』という『定期性』があった
 しかし記事を見る限り、これは『10年後』の一回こっきり
 そんなんで教育の質が上がると考えるなんてホント

 バカジャネーノ?

 つーかぶっちゃければ、この『専門免許』って現行の『専修免許』じゃね?
 現在、教員免許は大雑把に『2種免許』『1種免許』『専修免許』と分かれておりますが、この『専修免許』ってのは大学院修士課程(2年)で所定の単位を満たせば貰える免許です。
 現在も『1種免許(大学学部卒)』を持った教員が何年か勤務した後、大学院に入学して(何年か勤務すると1年程度就学時間が貰える)専修免許取りに来られてたりしてますよ。
 わざわざ『専門免許』なんて言ってますが、一体何が違うのかと。
 6年制の後1年だから1年増えてる?
 変わるかヴォケ。

 かく言う東雲も修士は教育学で取ってますから、専修免許持ってますよ、中高の理科で。
 しかし正味な話、1種と専修そんなに変わらねぇ
 そも専修取る為の単位内容なんて本なり論文なり読めばそれだけで済む程度のものでして、専修取ったから指導力上がるとか授業上手くなるとかねぇよ。
 だったら定期的に塾なり何なりで授業法などを学んできた方が遥かに有意義
 現状、教員免許取るために1週間ボランティア行くことになってますが、んなアホなことせず、教育学生には塾バイトを必須にした方がよっぽど有効ではないかと。

 然るに現行の専修免許制度をちょっといじって『専門免許』。

 バカジャネーノ?

 いやはや甘やかすにも程がある
 さすがは『永遠の日教組組合員』たる輿石閣下がおわす民主党ですな!

|

« まだまだばら撒き足りないッ! by民主 | トップページ | ……はぁ? »

コメント

馬鹿はおまえだ
もうちょっと勉強しなおせ

投稿: | 2009年11月11日 (水) 03時41分

 私が何を勉強しなおすべきなのかは存じませんが、とりあえず2009年11月11日 (水) 03時41分様は人としての常識を今一度勉強された方が良いかと存じます。
 少なくとも他人を無根拠に馬鹿呼ばわりすることが異常であり、しかもそれをHNすら掲げずに行うことが卑劣極まりないことを理解してください。

 私も『バカジャネーノ?』とブログで書いておりますが、少なくともそういう結論に至った根拠を挙げているつもりです。
 その根拠がおかしいというなら、それに対して反論すべきであって、貴方のはただの罵声。
 ここは無法地帯ではなく、しかも公の目に付く場所でございます。
 取るに足らぬ無根拠な罵詈雑言はトイレにでも篭ってやっていてください。

投稿: 東雲一葉 | 2009年11月11日 (水) 11時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『専門免許』って一体なんぞ?:

« まだまだばら撒き足りないッ! by民主 | トップページ | ……はぁ? »