« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月27日 (金)

仕分け人 科学技術知りもせず

 先だって『事業仕分け』なるパフォーマンスにて不用意に基礎研究分野の予算を削り、各方面から総スカン食ってる民主党政権ですが、そんな一人が野依氏にこげんこつ言っているようでございます。

 まずはこちらをご覧ください。

<以下引用>

<事業仕分け>「野依さんは非科学的だ」 刷新会議・加藤事務局長が反論
11月27日11時22分配信 毎日新聞

 行政刷新会議の加藤秀樹事務局長は26日、ノーベル化学賞受賞者の野依良治氏が、科学技術関連予算の削減を批判したことに対し「(仕分け人は)誰一人として科学技術、研究を否定していない。野依さんは非科学的な人だ」と批判した。加藤氏が代表を務めるシンクタンク「構想日本」が東京都内で開いたフォーラムで発言した。

 野依氏は25日「科学技術は日本が国際競争を生きるすべであり、国際協調の柱。削減するのは不見識」と指摘。加藤氏は「世界最高レベルのコンピューターを作る科学者を育てることは否定しない。だが、1000億円超のお金を使うことがいかに間尺に合わないか。(仕分けの議論を)見も、聞きも、知りもしないで『不見識』と言うのは、非科学的」と反論した。【谷川貴史】

<Yahoo Newsより>

 『(仕分け人は)誰一人として科学技術、研究を否定していない』との言ですが、えぇえぇそれはもちろん分かっておりますよ。

 だって仕分け人は科学を理解してないんですもの

 理解してりゃ『一番じゃなきゃダメなんですか? 二番じゃダメなんですか?』なんて台詞出てこない。
 理解してないのに否定なんぞできようはずもありません
 そしてそれこそ不見識に他ならないわけですが、野依氏のどこが間違ってますかね?
 『見も、聞きも、知りもしないで『不見識』と言うのは、非科学的』なんて言っておりますが、実際あれを聞けば一層『不見識』と思いますでしょうよ。

 大体、理学系基礎研究分野なんてのは激しく金かかるんですよ?
 予算削られりゃそれだけ研究は遅延するわけで、こればっかりは努力や根性でなんとなるものでもなし。
 まさか念じれば1g数十万する試薬が空から降ってくるなんてことありません。

 加えて若手育成の観点から考えれば、当然その人間の給与、研究費云々かんぬんと、多大な投資が必要です。
 そしてそれをケチれば優秀な研究者は海外に逃げていくわけですが、そのあたりも考えてないんでしょうね、この加藤某とやらは。

 民主が政権取ったおかげで先端技術、高等教育はいよいよ衰退の一途を辿りそうな勢い
 野依氏の言うように『科学技術は日本が国際競争を生きるすべ』でありまして、民主の所業は日本の首を絞める行為でございます。
 ホントにもうこの台詞、いい加減うんざりなんですけど言わせていただきますよ。

 バカジャネーノ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

変態毎日 擁護記事にも程がある

 ぶっちゃけますと本日東雲、ちょいと仕事関係で徹夜明けでございまして、ブログ更新をするつもりはなかったんですが、こんな記事見てしまうともう書かずにいられない。

 そんなわけでやたら短い上、文章がところどころおかしいかもしれませんが、しばしの間お付き合いください。

 つーわけで本日の『バカジャネーノ?』はこちら。

<以下引用>

<サンデー時評>「ヒトラー呼ばわり」をめぐって
11月25日17時1分配信 毎日新聞

 前任者の麻生太郎さんにくらべると、鳩山由紀夫首相は失言、放言がほとんどない。麻生さんが多すぎたからでもあるが、鳩山さんは国会答弁などを割合器用にこなしている。

 戦後の歴代首相のなかで、国会論議の想定問答を事前に用意する官僚たちが、

「任せていても安心だ」

 と答弁能力を買っていたのは、岸信介、福田康夫、宮沢喜一の三人だった。三人とも、上手というよりはソツがない。高級官僚出身で頭脳明晰、言葉じりをつかまえられることがなかった。

 その点、鳩山さんもソツのなさはあるが、最近は発言にぶれがみられる。失言とまでは言えないにしても、気になる言い回しが時折ある。そのひとつ、衆院本会議の論戦で、自民党の谷垣禎一総裁が財政再建問題をただしたのに対し、

「あなた方に言われたくない」

 と反駁したのは、不評だった。このあとの衆院予算委員会で自民党の加藤紘一元幹事長が、

「首相があんなことを言ってはいけない。野党ボケだ」

 とたしなめると、鳩山さんは、

「つい反射的に出た。谷垣さんに不信感を与えたのは遺憾だ」

 と答えた。謝るのも早い。

 ところで、谷垣さんにも尾を引いている発言がある。鳩山さんの初の所信表明演説(十月二十六日)の直後、本会議場での若い民主党議員たちの反応について、

「ヒトラー・ユーゲントがヒトラーの演説に賛成しているような印象を受けた」

 と批評したのだ。日ごろ温厚な谷垣さんにしては、思い切った発言だなあと私も驚いた。

 確かに、民主党席の前方に陣取る新人議員百数十人の振る舞いはだれの目にも異常に映った。鳩山さんがワン・センテンス言い終わるたび、いっせいに拍手の渦、

「そうだっ」

 と唱和し、終了時にはスタンディング・オベーションまで演じたのだ。この仕掛け人は二列目に座っていた新人の斉藤進さん(静岡八区・三十八歳)で、

「だれに指示されたわけでもなく、(鳩山演説の)自殺で息子を亡くしたお年寄りのくだりに感極まって思わず立ち上がった」

 とインタビューで述べていたが、そうなのだろう。別におかしい行動ではないが、斉藤さんにほかの新人たちがこぞって同調したのは国会では見慣れない異様な風景だった。

 さて、谷垣さんが比喩に持ち出したヒトラー・ユーゲントは、ナチス(国家社会主義労働者党の通称。ファシズムの代名詞になっている)の青少年団のことだ。一九二六(大正十五)年、ヒトラーがナチスによるドイツ支配を徹底させるために組織した。十年後、すべての青少年に加入が義務づけられたという。

 教養人として定評のある谷垣さんの目に、民主党新人の行動とヒトラー・ユーゲントの狂信的なイメージが二重写しになったのだ。刺激的な批評というだけでなく、二人の党首にかかわることだから、見過ごしにできないものを感じる。

 ◇民主党批判の谷垣発言 念頭には剛腕・小沢氏

 やはり反論がでた。谷垣発言に対して、東京都八王子市在住のドイツ人大学院生、シュテファン・ゼーベルさん(三十三歳)が、『毎日新聞』の投書欄(十一月十六日付)で、

〈ドイツ人として、このようにドイツのナチ時代が、相手を誹謗中傷するために利用されるのは非常に軽率だと思い、個人的に不快感を抱いた〉

 と異を唱えたが、その気持ちはわかる。問題は次のゼーベルさんの主張だ。

〈民主党政権とナチス政権の一体どこに共通点があるのか。自民党は、民主党に政権交代した途端、日本が再びナチスのように侵略戦争を起こし、何百万人もの死者を出すと本気で考えているのだろうか。

 むしろ、私自身はいまの民主党政権について正反対の印象を受けている。ようやく市民主体の生き生きとした民主主義の時代が始まった……〉

 これはゼーベルさんの過剰反応である。谷垣さんは民主党をナチスと同一視したのではない。いわんや鳩山さんをヒトラーみたいと批判したわけでもない。

 新人議員たちの付和雷同的な集団行動が、ヒトラー・ユーゲントをほうふつさせる、と言っただけなのだが、それなら比喩の仕方がおかしい、という批判はまぬがれない。なぜなら、谷垣発言を、そのまま聞けば、

「ヒトラーの演説に……」

 と鳩山さんとヒトラーを重ねていると受け取られかねない言い回しになっているからだ。

 では、谷垣さんの意識のなかに、〈ヒトラー〉がまったくなかったかといえば、だれもが、あの発言を聴いた瞬間に、

「あ、鳩山さんでなく、小沢さん(一郎・民主党幹事長)を念頭に置いているな」

 と感じたはずである。

 鳩山政権が発足してから二カ月あまりが過ぎたが、新聞報道のなかには、

〈民主党の最高実力者、小沢一郎幹事長は……〉

 という表現がみられだした。かつて中国の?小平にも同じ言葉が用いられたが、いまや小沢さんが民主党の頂点に君臨しているとみられている。

 しかも、小沢さんによる党内統治、国会改革などの政治手法について、自民党首脳は、

「上意下達、中央統制、国家社会主義的な政治で、自民党が闘うべき対象だ」

 と警戒し、谷垣さんも似たような批判をした。国家社会主義はまさにナチスが掲げた政治思想で、自民党は小沢さんをヒトラー的リーダーとみ始めていることがわかる。そういう背景があったからこそ、谷垣さんは思わず口走ったのだろう。

 民主党は当然、ヒトラー呼ばわりは見当違いの誹謗と反発する。大勝・民主党と大敗・自民党の対立は、意外な展開をみせることになりそうだ。ことは民主主義の質にかかわる。しっかり議論を深めてもらいたい。

<今週のひと言>

 普天間移設は沖縄県外を探せ。

(サンデー毎日 2009年12月6日号)

<Yahoo Newsより>

 先生、もうどこからツッコんでいいか分かりませんorz

 だっていきなり『鳩山由紀夫首相は失言、放言がほとんどない』ですよ?
 発言が二転三転、毎日ネタに事欠かない、失言というか存在自体間違っている我らがぽっぽ首相に対して『鳩山由紀夫首相は失言、放言がほとんどない』ですよ?

 お前それ釣り針デカすぎるわ

 いやまぁまんまと釣られるわけですがw

 大体、麻生前首相の『失言』は言葉の上っ面や漢字の読み間違い(中には間違ってないような言葉もあったり)を殊更騒ぎ立てただけのこと。
 一方ぽっぽは本質的に問題発言を連発しているわけです。
 それを言うに事欠いて『鳩山由紀夫首相は失言、放言がほとんどない』『国会答弁などを割合器用にこなしている』と。

 バカジャネーノ?

 『失言とまでは言えない』どころじゃねぇよ。
 立派に問題発言の嵐だよ。

 で、それでもぽっぽの『ブレ』を取り上げるのかと思ったら、いきなり谷垣氏の『ヒトラー・ユーゲント発言』批判ですよ。

 あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

『おれは毎日のぽっぽ『ブレ』批判を聞いていたと思ったらいつの間にか谷垣氏批判を聞いていた』

 な…何を言ってるのか分から(ry

 いやもぅさすがは変態毎日。
 常人には理解できない思考回路ですねぇ。
 
 で、挙句『<今週のひと言> 普天間移設は沖縄県外を探せ。』

 いやいやいやいや訳分かんねーよ!

 一体何の話してんだよ!

 ポルナレフ二回目はくどすぎるわっ!

 もうね、こんなアホ記事載せる新聞社が未だ存続できるってぇ現状が東雲には理解できません
 今日日小学生の方がまだマシな作文書けますよ。

 イヤー、ニポンジン優シクテ、ホント良カタデスネ変態サン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月18日 (水)

何で氷酢酸飲もうとするかな……

 どうにも最近、政治的『バカジャネーノ?』に溢れております当ブログ。
 まぁネタの供給源がアレですから、ネタに事欠かないってぇこともあるんですが。

 しかしさすがにちょいとばかり食傷気味。

 そんなわけで本稿は政治とはまた違う『バカジャネーノ?』です。

<以下引用>

韓国産「氷酢酸」飲まないで…急性胃炎発症も
11月18日19時53分配信 読売新聞

 純度99%以上の韓国産の濃酢酸「氷酢酸」を誤って飲み、急性胃炎になった事故が先月、兵庫県内で起きていたとして、消費者庁は18日、重大事故情報として公表した。

 韓国産の氷酢酸は日本語表示がなく、消費者庁は、ネット販売などを通じて国内に多数出回っているとみられることから、販売業者に対しても適切な表示を求める方針。

 消費者庁や兵庫県によると、今年10月、同県小野市の男性ら会社の同僚5人が氷酢酸を少量ずつ飲んだところ、全員がのどや腹の痛みを感じ、急性胃炎や化学性食道炎と診断された。うち2人は入院した。

 氷酢酸は日本では写真現像の定着液などとして使われているが、韓国では、のり巻きや刺し身のたれを作る材料などの食用になっている。5人は「外国の珍しい飲み物が手に入った」という理由で飲み始めており、氷酢酸だったとは知らなかったという。

<Yahoo Newsより>

 うああぁぁぁ、痛い痛い痛い……

 つーかアレを飲みますか、アレを。
 いや、この5人に『バカジャネーノ?』というのはいささか不謹慎かもしれませんが、しかしちょっとでも知ってりゃ『バカジャネーノ?』とも言いたくなります。

 そもそもこの氷酢酸、別に特殊な薬品とかそういうものではなくて、早い話がめっちゃ濃いお酢でございます。
 お酢の濃度がおよそ4%ですから、ほぼ100%の氷酢酸は、そりゃあもうとてつもない
 お酢を直で飲んでみた人は分かると思いますが、あの25倍の濃度はもう『キツイ』っつーより『痛い』
 大体にして酸ですから、皮膚なり粘膜なりが炎症起こすのは当然でございます。
 強酸、弱酸の違いはありますが、塩酸や硫酸のお仲間ですから。
 (ちなみに塩酸も薄めりゃ飲めます)

 まぁ確かに一般の日本人にはなじみのない、しかも日本語の説明が無いものだったということで、ついうっかりってぇことかもしれませんが、しかしうっかりにしても、ねぇ。

 繰り返しますが、氷酢酸ってのはつまりめっちゃめちゃ濃いお酢
 つまりあの独特の臭いがめっちゃキツくなって漂っているわけです。
 アレを飲むって結構勇気いりますよ。
 これはあくまで東雲の想像ですが、多分この5人はゲーム的ノリでこれを嚥下したんじゃないでしょうか。
 ちょいと化学的知識があればありえない所業(せいぜい舐めて舌ひりひりするくらい)なんですが、はてさて。

 ちなみに本件、大抵の新聞は『韓国産』と書いておりまして、もしかしたらそれによってどうの言う人間が出てくるかもしれませんが、こればっかりは韓国云々関係ありません
 日本産の氷酢酸だって同じです。

 中国毒餃子とかもそうでしたが、ちょっとでも味がおかしい、臭いがおかしいと思ったら、口にするのは避けなけりゃいけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

仕分け人 民間だってブーメラン

 先の稿でスパコンを例にそのノーナシっぷりをご紹介しました必殺仕分け人(嗤
 そんな中の一人がこげんこつ抜かしてるようなのでご紹介します。
 ご覧ください。

<以下引用>

「能なしでもできる」発言など仕分け人が謝罪
11月16日19時38分配信 読売新聞

 政府の行政刷新会議が16日に行った「事業仕分け」で、民間の仕分け人である「Office WaDa」の和田浩子代表が、21世紀職業財団の業務内容を「能なしでもできるかもしれない」とした13日の自らの発言に関し、「不適切な言葉を使った。申し訳なかった」と陳謝した。

 この日はほかにも、データの誤りなどで訂正や謝罪が続いた。

 一方、仕分け人の判定結果を取りまとめ役が覆すケースも出た。国の審議会が推薦する児童劇を全国の児童館などで公演・上映する「優良児童劇巡回等事業」に関し、仕分け人12人の判定は「廃止」1人、「自治体や民間に任せる」3人、「予算削減」6人、「要求通り」2人だったが、民主党の菊田真紀子衆院議員が「子供たちに直接夢や希望を与える事業は大切にすべきだ。私の政治判断として要求通りとしたい」と結論づけた。

<Yahoo Newsより>

 ノーナシに『能なしでもできるかもしれない』言われても、ねぇ。
 いかんせん、言葉以外にも色々不適切ですから、ねぇ。
 少なくとも仕分ける事業の内容くらい把握してこいと、そんな勢いですし、ねぇ。

 まぁでもね、それでも民間起用は民主議員よりゃマシかなぁと、オジサン思っていたわけですよ。
 まぁレンポーとかと比べる時点で論外かもしれませんが、それでもまだマシかなぁと、そう思っていたわけですよ。

 えぇ、この記事を読むまでは。

<以下引用>

事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議
11月17日15時33分配信 時事通信

 政府の行政刷新会議が2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、事務局が極秘の査定マニュアルを作成し、民間有識者など仕分け人に配布していたことが17日、明らかになった。財務省の視点に基づき、仕分け対象事業の問題点を列挙、各担当省庁の主張に対する反論方法まで具体的に指南する内容。政治主導を掲げた事業仕分けが、財務省主導で進んでいる実態が明らかになった格好だ。
 事業仕分けは、予算圧縮に向けて国会議員や民間有識者ら仕分け人が、各省庁が要求した事業項目を外部の目を通じ、「財務省には無い視点」(枝野幸男ワーキンググループ統括)でチェックする仕組み。すべて公開で実施され、鳩山政権初の予算編成に当たって導入された。
 査定マニュアルは、事業仕分け前に「参考メモ」として仕分け人に配布され、事業ごとに「論点」を提示し、問題点などが個条書きされている。マニュアルに従えば、対象事業に詳しくない仕分け人でも、厳しく問題点を指摘できる仕組みだ。

<Yahoo Newsより>

 極秘の査定マニュアルとかw
 『マニュアルに従えば、対象事業に詳しくない仕分け人でも、厳しく問題点を指摘できる』ってつまり、

 能なしでも出来るってことですよね

 いやぁ、民主に関わると民間人までブーメラン芸が取得できるようですよw

 笑い話にしたって笑えねぇ。
 むしろ嗤うわ、本当に。

 事業仕分けが単なるパフォーマンス(それが証拠に『私の政治判断』とやらで仕分け人の判定結果を覆す馬鹿も登場)であることは既に羞恥ですが、結局パフォーマンス以下の茶番劇、必殺仕分け人(嗤)は結局財務相の傀儡だったと、そういう話なわけですね。

 いやもうホントに、

 バカジャネーノ?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

つまりこれって麻生さんの手柄じゃね?

 民主政権になってからこっち、経済対策の『け』の時も聞いたことがございませんが、日本経済は現状こんな感じであるようです。

 ご覧ください。

<以下引用>

GDP、年率4.8%増=2期連続プラス成長-7~9月速報値
11月16日8時57分配信 時事通信

 内閣府が16日発表した2009年7~9月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比1.2%増、年率換算で4.8%増と2四半期連続のプラス成長となった。輸出の持ち直しと経済対策の効果が続いたのに加え、設備投資もプラスに転じたのが主因。増加幅は4~6月期(年率2.7%増)を上回り、07年1~3月期(同5.7%増)以来の高い伸びを記録した。
 一方、物価下落傾向を反映し、生活実感に近い名目GDPは前期比0.1%減、年率0.3%減。過去に例のない6期連続のマイナスとなり、デフレ懸念が強まっている。
 菅直人副総理兼経済財政担当相は同日の記者会見で「輸出や生産、個人消費の持ち直しの動きが続き、設備投資にも底打ち感が出てきた」と語った。
 実質GDP(1.2%増)への影響の大きさを内外需別に見ると、内需が0.8%、輸出から輸入を差し引いた外需が0.4%それぞれGDPを押し上げた。内需の寄与度がプラスに転じたのは6期ぶりで、外需主導の回復が内需に波及しつつある姿もうかがえた。

<Yahoo Newsより>

 実質GDPが前期比1.2%増、2四半期連続のプラスとはまた喜ばしいことですが、このデータってば政権交代までのものでございまして、これってつまり麻生政権の手柄ですよね。
 当時の野党、マスゴミどころか党内からすら『衆院解散! 総選挙!』と騒がれつつ、それでも『今は政局より景気対策』と頑なにその意思を貫き通した麻生前首相の努力がようやっと実を結んできたというところであります。

 ……が、それをぶち壊そうとしている連中が今日本を牛耳っているってんですからシャレになりません。
 菅は「輸出や生産、個人消費の持ち直しの動きが続き、設備投資にも底打ち感が出てきた」なんて言っておりますが、自民政権の遺産たる景気対策を片っ端から斬り捨てて、子ども手当てなどのバラマキに使おうってんですから、さて今後どうなることか

 だいたい、株価はダウ上げなのに日経平均下落ですよ。
 ウチの親父(恥ずかしくも民主支持)なんぞは麻生政権時に株価回復してきたとき、『日経平均はダウに引きずられるから上がって当たり前』と言っておりましたが、現状をどう説明するつもりでしょうね?
 もっとも最近じゃ政治の話から殊更逃げておりますが。

 まぁ株価だけじゃ経済語れないのは分かりますが、しかし現状見る限り、絶望しかできゃしない。
 経産相もアレですしね。

 年末はどれくらいの人が首吊るんでしょうね。
 いやはや悲しいことですが、これが国民の無知の結果なんで諦めてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の意見より韓国が大事 by オザー

 ま、ぶっちゃけ最初っから分かってたことですけどねー。
 マニフェストから削ったくらいで安心して投票しちゃったおバカさんは一体どれくらいいるんでしょうねー。

 つーわけで本稿の『バカジャネーノ?』はこちら。

<以下引用>

参政権「韓国の要請」 民主・小沢氏、政府提案望む
11月17日7時56分配信 産経新聞

 民主党の小沢一郎幹事長は16日の記者会見で、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案について「韓国政府サイド、在日の方々からも要求が非常に高まってきている」と述べ、法案推進の理由に韓国側の要請があることを認めた。

 さらに「民主党が積極的な姿勢を示していた経過もある。政府の姿勢を鮮明にする意味からも、政府提案が望ましい」とも述べた。

 ただ、外国人参政権問題はこれまで民主党内で論議が事実上凍結され、意思統一が行われなかったため同党の衆院選マニフェスト(政権公約)にも盛り込まれかった経緯がある。

 付与推進派の党内急先鋒である岡田克也外相でさえ、幹事長当時の今年5月、産経新聞のインタビューで「党の(推進)議連では一定の方向性を出したが党内議論がまとまったわけではない。少し時間をかけないといけない」と語っていた。

 このような中で、民主党の山岡賢次国対委員長は今月6日、今国会中に議員立法で提出することを検討する意向を示した。だが小沢氏は10日、政府提出法案が望ましいと表明。11日に開かれた政府・民主党首脳会議は法案の扱いを小沢氏に一任したが、今国会への提出は見送りの見通しとなっている。

<Yahoo Newsより>

 そもそも在日だろうがなんだろうが、外国人が他国の参政権を要求すること自体おかしい話
 よく『税金納めてるから』なんてことを理由にする輩がおりますが、納税は社会福祉・公共サービスとバーターであり、参政権にゃ関係ありません
 またアメリカーだのEUーだの言う輩もおりますが、アメリカもアメリカ国籍(市民権)を取得しない限り参政権は得られませんし(しかも市民権獲得にはテストまであるw)、EUはEU内のみ認めているのがザラ。
 つーか世界に200ほどある国々の10%程度しか外国人参政権を認めていません(しかも地方選挙な上、滞在期間やEUなど同域内などの制約もある)。
 当ブログをご覧の皆様にはこげんこと常識中の常識かもしれませんが、ともわれそんな国際社会にあって韓国だの在日だのが『参政権よこせ!』と喚くのは異常極まりないことなのでございます。

 然るに『韓国政府サイド、在日の方々からも要求が非常に高まってきている』とオザー。

 バカジャネーノ?

 各種世論調査ではほとんどの国民が外国人参政権に反対し、今国会提出をぶっちゃけた山岡にはSPが付くまでの異常事態になったにも関わらず、『韓国政府サイド、在日の方々からも要求が非常に高まってきている』とオザー。

 バカジャネーノ?

 ホント、

 お前はどこの政治家だ?

 『よーく考えよー。選挙は大事だよー』と、前回衆院選で口を酸っぱくして言ってまいりましたが、ホント民主に入れた人間は何を考えて投票用紙を記入したんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

誰かこの馬鹿を黙らせろ!(3)

 ホントにもうサブタイ『『本日』のバカジャネーノ?』じゃ足りないかもね。

<以下引用>

災害救援に自衛艦活用 CEOサミットで首相
2009.11.14 21:49

 鳩山由紀夫首相は14日午後(日本時間同)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)最高経営責任者(CEO)サミットで講演し、「東アジア共同体」創設に向けた環境整備の一環として、海外で起きた災害救援などに自衛艦を活用する「友愛の船」構想を明らかにした。

 首相は「自衛艦に自衛隊員だけでなく、非政府組織(NGO)やアジアの多くの人たちが協力して乗り込み、紛争や人の命が危ないと聞けば、手術など医療で協力する。災害から救うためにも協力する」と説明。海賊対策にも有効だと述べた。

 東アジア共同体に関しては「今までの繁栄のための協力だけでなく、命のため、緑作りのため、『友愛の海』作りのため、新しい協力関係をつくり上げることが求められる」と強調した。

(共同)

<Yahoo Newsより>

 今度は『自衛艦に民間人やアジアの人を』だそうだ。

 呆れ果てて言葉も出ねぇ

 自衛艦ってとどのつまりが軍艦ですよ?
 本来交戦を前提として作られている艦船ですよ?
 フェリーか何かと勘違いしてやがりますかテメェは?

 そもそも軍艦に民間人を乗せて、その身を危険に晒す意味って何?
 交戦することが前提である以上、沈むこともまた前提。
 だから兵役にある艦船に保険をかけることはできません。
(もちろん韓国コンテナ船に特攻食らった『くらま』も保険になんぞ入ってません。ホント修理費どうすんですかね、現政権は?)

 更に言うならド素人乗せて紛争などの真っ只中に行かなきゃならん自衛艦、自衛隊の方々にもいらぬ危険を負わせることになります。
 もうワケが分からない。

 加えて日本人だけじゃなく『アジアの人』も乗せて好き勝手させるという。

 『機密』って言葉知ってますか?

 同盟国たるアメリカならいざ知らず、『アジアの人』(まず間違いなく中韓メイン)に乗せて、自衛隊の機密事項も赤裸々に告白ですか。

 バカジャネーノ?

 自衛隊の何たるかもろくに理解してない人間が自衛隊の最高司令官。
 これ一体なんてジョーク?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かこの馬鹿を黙らせろ!(2)

 はい2稿目ですよクソッタレ。

<以下引用>

鳩山首相、胡主席に「ウィンウィンの関係を」
11月14日19時43分配信 産経新聞

 【シンガポール=松本浩史】鳩山由紀夫首相は14日、シンガポールで行われたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の歓迎昼食会後、中国の胡錦濤国家主席と立ち話した。鳩山首相は「日中関係がウィンウィン(相互利益)の関係になることは、日中2国間の関係のみならず、国際社会全体にとって意義あることだ」と述べ、戦略的互恵関係に基づく両国の関係強化を推進すべきだとの考えを示した。胡主席は「そのような努力を進めたい」と応じた。

 鳩山首相は9~10月にかけて、胡主席や温家宝首相と会談し、自身が掲げる「東アジア共同体」構想で意見交換したほか、中国製冷凍ギョーザ中毒事件を踏まえ、食の安全問題に関する閣僚級定期協議の開始で合意するなどしていた。

 立ち話では、東シナ海のガス田開発問題や歴史認識問題などは話題にならなかった。

<Yahoo Newsより>

 東シナ海ガス田棚上げしといて『ウィンウィン』だそうですよ奥さん。
 のーみそに電波がうぃんうぃんと飛来してきてるのかは知りませんが、東シナ棚上げしてる時点で『ルーズウィン』ですよ。
 もちろんながら日本の負け。

 アメリカ相手には好き放題言いながら、中国相手にゃ黙して語らず。
 ほんとノーナシ政権のスタンスがくっきりと見えますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かこの馬鹿を黙らせろ!(1)

 つくづくノーナシぽっぽの馬鹿っぷりに辟易です。
 しかもそれが本稿含めてシリーズ三部作ってんですからシャレになりません。

 とりあえずこちらをご覧ください。

<以下引用>

「背信行為」と石破氏 米の対応硬化招く可能性も
11月15日17時32分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、13日の日米首脳会談で合意した日米閣僚級作業グループでの検討は、名護市への移設を決めた平成18年の日米合意を前提としないと述べたことが波紋を広げている。岡田克也外相は首相の考えに同調したが、自民党の石破茂政調会長は15日、「背信行為とも言うべきだ」と批判し、民主党の長島昭久防衛政務官も「正直びっくりした」と語った。

 「オバマ大統領とすれば日米合意を前提と思っていたいだろうが、それが前提なら作業グループを作る必要がない」

 首相は14日夜、訪問中のシンガポールで記者団と懇談しこう語った。一方、大統領は同日の演説で「(作業グループは)すでに達した合意を履行するためのものだ」と述べており、認識の違いは明確だ。

 岡田氏は15日、フジテレビの「新報道2001」で、「日米首脳会談で合意したのは検証作業だ」と述べ、あくまで現行計画に至る経緯の解明が目的だとして首相に同調。ただ、「検証するということは『変える』と言っているわけではない」とも語った。

 これに対し、石破氏は15日、記者団に「こんなことなら首脳会談をしない方がよかった」と強調。さらに「大統領の言ったことが合意の中身だと思う。首相は自分の言ってきたことと整合性を取るために合意をなかったと言ったとしか思えない」と指摘。長島氏もNHKの番組で「オバマ大統領が『今の日米合意を迅速に実行する』と言ったにも関わらず、首相が(打ち消すような)話をして正直びっくりした」と述べた。

 日米間の懸案となっている普天間飛行場の移設問題をめぐっては、首相は衆院選の最中、国外・県外移設を目指す考えを表明していた。9月の就任後、「移設先は名護市しかない」とする米側の姿勢が硬いことから対応に苦慮。13日の首脳会談では、主要議題を「個人的信頼関係の構築」に置き、ひとまず結論を先送りすることでどうにか米側の配慮を取り付けた。

 オバマ政権は普天間移設に伴う米海兵隊のグアム移転費も含む2010年度予算編成を年末に固める必要がある。タイムリミットは迫っており、大統領も首脳会談で「迅速な決着」を促している。そうした中で大統領の発言を否定するかのような首相発言は、「不確実な状況が続くことは望ましくない」(クリントン国務長官)とクギを刺してきた米側の態度を一気に硬化させる可能性もある。

<Yahoo Newsより>

 もいっちょ。

<以下引用>

普天間先送り発言、米の鳩山首相不信に拍車も
11月15日6時18分配信 読売新聞

 【シンガポール=川嶋三恵子】鳩山首相は14日、訪問先のシンガポールでの同行記者団との懇談で、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題について、「迅速な結論」で合意した13日の日米首脳会談から、一転して結論先送りの可能性に触れた。

 米側は「首脳レベルでの公約は極めて重い」とみなしており、鳩山政権に対する不信感に拍車がかかるのは必至の情勢だ。

 首相は、現行移設先の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部を抱える沖縄県名護市長選(来年1月)の結果を見極めることも、改めて選択肢の一つだと述べた。選挙の結果、移設反対派が当選すれば、現行計画が暗礁に乗り上げる恐れが出てくることを「織り込み済み」と受け取られかねないものだ。

 さらに、この問題に関する日米の外務・防衛担当閣僚級の作業部会での協議について、オバマ大統領は首脳会談後の共同記者会見と14日の演説で「日米合意の履行」が前提だと繰り返したが、首相は14日、「答えが決まっているなら、作業部会を作る意味がない」と述べ、作業部会の位置づけについても共通見解がないことが明らかになった。

 米側は「首相が『できるだけ早く結論を出す』ことで同意した以上、日米合意に基づいて移設を履行する」と受け止めていただけに、今週中にも開かれる予定の作業部会での協議は冒頭から難航が予想される。

<Yahoo Newsより>

 バカジャネーノ?

 と、言うことすらもうウンザリだ。

 『オバマ大統領とすれば日米合意を前提と思っていたいだろうが、それが前提なら作業グループを作る必要がない』なんて言ってますが、迅速に結論を出すことで一致しておきながらそれを反故にするって何なの? 馬鹿なの?

 『沖縄県名護市長選(来年1月)の結果を見極める』ってさ、沖縄県民が反対だったら国際公約破っていいのか?
 大体もしそうなった場合に『また議論し直す』とか言うのか?
 現行案が出るまでにどれだけ紆余曲折し、時間がかかったかも知らねぇのかこの馬鹿は?

 バカジャネーノ?

 どころじゃない。

 アンタのーみそありますか?

 ってな勢いですよ。

 しかもそんなことを首脳会談直後にぶっちゃける
 首脳会談で何くっちゃべったのか、あるいは問題自体に触れてないのか知りませんが、相手がいるときには何も言わずに、終わった後で好き勝手言う
 約束だって反故にする
 これで『対等な同盟関係』?
 東雲がアメリカ人なら『ふざけんな!』となりますよ
 ワシントン・ポストに『今や、最もやっかいな国は中国でなく日本だ』なんて書かれたそうですが、そのうち『北朝鮮よりも厄介』と言われかねませんな。

 また、現状を『アメリカのポチ脱却』なんて言う馬鹿もいるようですが、脱却したけりゃまず憲法改正で自衛隊を国防軍して、核のひとつも作ってからにしろって話です。
 脳内お花畑な連中は『平和経』や『憲法九条のお題目』を唱えれば平和になると勘違いしているようですが、現状、在日米軍と核の傘なしで一体どうやって日本を守りきるというのか。
 核どころかきちんとした空母すらなく、何するにつけてガチガチに制約が付く自衛隊で日本が守りきれると?

 バカジャネーノ?

 国防・安全保障もろくに考えず『対等な関係』とは、ホントめでてぇのーみそしてますな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

科学発展? ケンチャナヨ! by 必殺仕分け人(嗤

 いよいよ『科学技術立国 日本』が消滅してしまうようです。

 つーわけで本稿の『バカジャネーノ?』はこちら。

<以下引用>

ノーベル賞受賞の野依氏憤慨 事業仕分けで「スパコン世界一」を否定
11月13日19時32分配信 産経新聞

 政府の行政刷新会議の13日の仕分け作業は、次世代スーパーコンピューターの開発予算に事実上の「ノー」を突きつけた。議論の方向性を決定づけたのは「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」という仕分け人の発言。結局、「科学技術立国日本」を否定しかねない結論が導かれ、文科省幹部は「日本の科学技術振興政策は終わった」と吐き捨てた。

 次世代スパコンは最先端の半導体技術を利用。ウイルス解析や気候変動問題のシミュレーションなど広範な研究での活用が期待されている。「1秒あたり1京回」という計算速度が売りで、現在、世界一とされる米国製の10倍の速度になる算段だ。平成24年度から本格稼働の予定だが、総額約700億円の国費が今後必要なため、財務省は見直しを求めている。

 この日、口火を切ったのは蓮舫参院議員。その後も「一時的にトップを取る意味はどれくらいあるか」(泉健太内閣府政務官)「一番だから良いわけではない」(金田康正東大院教授)「ハードで世界一になればソフトにも波及というが分野で違う」(松井孝典・千葉工業大惑星探査研究センター所長)などと、同調者が相次いだ。

 文科省側は「技術開発が遅れると、すべてで背中を見ることになる」と防戦したが、圧倒的な「世界一不要論」を前に敗北。同研究所の理事長でノーベル化学賞受賞者の野依(のより)良治氏は「(スパコンなしで)科学技術創造立国はありえない」と憤慨していた。

<Yahoo Newsより>

 実に愚かしい。
 何が愚かしいって『世界一に何の価値があるのか?』なんてアフォなこと言ってることが、まったくもって愚かしい
 重要なことは『世界一であること』でなく『世界一の技術』であることを理解していないのかコイツらは?

 誰だコイツら仕分け人に選んだ馬鹿は?

 そもこのスーパーコンピュータ、略してスパコン。
 一般の方々には馴染みが無い、せいぜい『何か凄いパソコン(実際は『パソコン』じゃないんだけどね)』てなイメージでしょうが、スパコンの計算速度は現代科学において必要不可欠なものであります。

 ここで『計算速いから何なの?』と思っている方、あるいは『私もそろばんやってて計算速いんだけど』と思ってる方、ちょっと考え直してください。
 結構な予算を使って開発するスパコンですよ?
 家計簿つける電卓代わりに使うわきゃ無いでしょう?

 言ってしまいますと、スパコンの計算は、そのほとんどがシミュレートでございます。
 記事に書いてあるような生物、気象なんて分野もそうですし、私が専らとしてます化学分野なんかでもそうです。

 例えば化学において、AとBを反応させてCというものを作るとしますよね。
 今まではそのCを実際作って分析しなければ、そのCがどういうものか分からなかったわけですが、スパコンでシミュレートしてやりますと、これあっさり『どういうものか』というのが判明するんです。

 上の例ではA+B=Cの一段階反応でしたが、A+B=CにDを足してE、そっからFを引いてGにして、なんて多段階に反応させるなんてのも化学の世界じゃ常でございます。
 多いときは冗談抜きで百段超える、なんてことも。
 (余談ですが、ウチの助教は百段近く反応させて合成した薬品数ミリグラムを、試薬会社にン千万で売ってくれと言われたそうです)
 それだけの労力を必要とする仕事をスパコンはあっという間(というほど短くもありませんが)にやってくれるわけです。

 計算化学なんて分野が確立しているほど、その重要性は極めて高い。
 彼らにとっちゃアメリカの10倍のスパコンがあるってことはアメリカの10倍のスピードで仕事ができるってことなわけです。
 そしてそういったシミュレーション結果は我々実験畑の糧にもなります
 今日日、大抵の自然現象は計算によるシミュレートが可能でして、言うなればそれこそが『ソフト面への恩恵』。
 まして科学技術はスピードが命でありまして、論文も特許も早い者勝ち
 その為に『世界一のスパコン』は強力な武器になる

 然るに『世界一だからどうなの?』なんてアフォ抜かして削減
 文科相幹部が『日本の科学技術振興政策は終わった』と言うのも当然です。
 金田氏や松井氏が何故に同調しているのか理解不能。
 真っ当な科学者なら野依氏のように憤慨するでしょうよ。

 大体『CO2削減25%』とか無茶抜かしてるなら、ここは決して削減できない部分なんですが、そういうのーみそは無いんですかね。
 高校全入にしたところで先端技術が育たなきゃ意味が無いってことくらい分かれ。

 ホント、

 バカジャネーノ?

| | コメント (11) | トラックバック (1)

貴様はどこの国の総理大臣だ?

 この総理大臣を作ったのは誰だぁっ!

 とゆーわけでどこぞのノーナシ首相がまたも『バカジャネーノ?』認定発言です。
 ご覧ください。

<以下引用>

鳩山首相「日本が経済力で中国に抜かれるのは当然」
11月12日22時20分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫首相は12日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開催されるシンガポールの新聞社などのインタビューに応じ、「(日本が)中国に経済力で抜かれることは人口のサイズから言っても当然だ。体のサイズに合った形の経済の展開をすればいい」と述べた。

 首相は「将来を悲観するつもりはまったくない。自分は日本の将来を楽観視している」と説明。その上で、環境や社会保障、教育などの分野を中心に内需を拡大し、中国の経済力を取り込むことにより、経済成長を目指す考えを示した。

 日中両国の経済規模をめぐっては、今年6月の閣議で報告された通商白書が、国際通貨基金(IMF)の見通しを踏まえ「世界2位の経済大国としての地位も残りわずか」と言及。年内にも日本の国内総生産(GDP)が中国に抜かれるとの観測が高まっている。

<Yahoo Newsより>

 貴様はどこの国の総理大臣だ?

 人口が少なければGDPを上げにくいのは分かる。
 『国内総生産』である以上、生産人口はGDPに直結するわけですから。

 しかし、だからといって『中国に経済力で抜かれることは人口のサイズから言っても当然』なんて発言は日本国首相として許されません
 そもそも単純に人口が多けりゃ良いって話じゃないのは現在の中国やインドを見りゃ明らかな話でありまして、効率等でいかに生産力を上げるか、そこを考えなければいけないわけで、それこそ政府の仕事でしょう。
 然るに『体のサイズに合った形の経済の展開をすればいい』?

 馬鹿も休み休み言え

 いやはや、でもこれで理解しましたよ。
 麻生政権ではまさにこの『生産力』を上げるように、低下させないように、矢継ぎ早に政策を打って出したのに対し、ぽっぽノーナシ政権がいたずらに景気を悪化させるようなことばっかりやってる理由が。
 『体のサイズに合った形の経済』まで経済規模を縮小するってぇわけですね。
 なるほどなるほど。

 バカジャネーノ?

 挙句『日本の将来を楽観視している』ときたもんだ。
 現状見えてませんか?

 自身の脳内お花畑で物語るのやめて貰えませんかね?

 むしろ総理辞めてくれるとありがたいんですが?

 ホント、

 この総理大臣を作ったのは誰だぁっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能力なんか必要ない! by 仙谷

 基本、グループのトップには能力がある人間が立つものでございます。
 古来より無能がトップに立った場合の惨劇は官民問わず酷いものでした。
 現総理見りゃ分かりやすいとは存じますが。

 そんなことを考えつつこの記事を読みますと、まず間違いなく『バカジャネーノ?』と感じられるだろう、そう思います。
 ご覧ください。

<以下引用>

競争に敗れたら独法役員になろう!? 超不人気でPR躍起
11月13日7時57分配信 産経新聞

 仙谷由人行政刷新担当相が、官僚OBの天下り根絶に向け鳴り物入りで始めた独立行政法人・特殊法人役員の公募に希望者が集まらず、25日の締め切りを控え関係者が頭を抱えている。募集ポストの任期が2~3年と短いことなどが原因とみられるが、「脱官僚依存」を掲げる鳩山政権の目玉政策は意外な不人気に見舞われている。

 仙谷氏は先月30日、これまで官僚OBが就いていた理事や監事50ポストについて、後任者の公募を始め、インターネット上で専用サイトも立ち上げた。ところが、ふたを開けてみると、今月中旬になっても9法人11ポストにわずか12人の応募しかない状態だ。

 このため、仙谷氏は10日の記者会見で「私も広告塔になる」と宣言。さらに、「民間企業でラインから外れ、力量発揮の場を探さざるを得ない方の積極的な応募をお願いしたい」と、企業内競争に敗れた民間人にラブコールを送った。

<Yahoo Newsより>

 もう本格的に

 バカジャネーノ?

 と。

 独立行政法人だの特殊法人だのってのは、国民にとって重要な意味を持つものが多いわけですが、そんな重要なところの役員ポストを、言葉は悪いですが、民間で生き残れなかった負け犬に任せると?

 寝言は寝てから言ってください。

 そもそも民主は『天下り根絶』だとか『脱官僚』だとか喚いてますが、これまでそれに近い仕事に携わってきた官僚OBにやらせるのと、ズブの素人でしかも民間での敗退者にやらせるの、どっちが合理的ですかって話です。

 無論、無能なOBを無条件に『天下り』させろなんて言いませんが、官僚を目の敵にする理由が東雲にはさっぱり分からない。
 特に高級官僚なんてのは曲がりなりにも国家一種なり何なり難関を突破し、過酷な出世レースに生き残ってきた人間ですよ。
 ズブの素人と比べるまでも無く『使える』でしょうよ。

 かつて、当時の麻生首相が『官僚を排除するのではなく、いかに使うか』と言っておられましたが、まさにその通り。
 それをただ『元官僚だから』というだけで排除。

 バカジャネーノ?

 しかし一方で日本郵政の斉藤氏や人事院人事官の江利川氏には『天下りには当たらない』と苦しい言い訳。

 バカジャネーノ?

 斉藤氏や江利川氏に限らず、有能だと思うなら使えば良いじゃねぇのと、そう思わずにはいられません。

 官僚を悪者に仕立て上げヒーロー気取ってた民主党
 今更ながらにそのツケが回ってきておりますが、ホント、ブーメランが好きな政党ですねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

奉祝 天皇陛下御在位20周年

Flag_of_japan

 陛下にはご即位より20周年を迎えられ、心よりお祝い申し上げます。
 ご多忙化とは存じますが、両陛下におかれましてはどうか健やかにあられることを。
 この慶ばしき日、日本と皇室の弥栄を心より祈念申し上げます。

追記:

 なお、この記事の上に『本日の『バカジャネーノ?』』はさすがに失礼千万だろうということで、次記事が上がるまではサブタイカットとさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇陛下御在位20周年に際して

 陛下が御在位してよりちょうど20年。
 本来ならば本稿で奉祝申し上げるところでございますが、さすがにこんな連中の記事と併記することは礼を失すると存じますので、奉祝は次稿で改めて申し上げます。
 『先にお祝い申し上げるのが先じゃねぇ?』と思われる方もおられるかと存じますが、ブログシステムの関係上、古い記事は下に下がってしまいますので、そこはご容赦いただきたい。

 さて、そんなわけで本稿では、この慶ばしき日にイチャモンつける輩について取り上げたいと思います。
 陛下の御在位20周年に際して記念式典等開かれておりますのは周知でございますが、一方でこげんアフォをかます連中もいるようで、もう東雲呆然です。

<以下引用>

2009/11/12 〈天皇即位20年奉祝〉に異議あり! 政府式典反対11.12全国集会・デモ(東京)
【転送・掲載歓迎】〈天皇即位20年奉祝〉に異議あり! 政府式典反対11.12全国集会・
デモへ参加を!

日時*2009年11月12日(木) 午後1時~
場所*京橋プラザ多目的ホール
  (地下鉄新富町駅2番出口/宝町駅A1出口徒歩5分)

 全国の仲間の皆さん。

 私たち、「〈天皇即位20年奉祝〉に異議あり! え~かげんにせーよ共同行動」は、首都圏でさまざまな活動に取り組んでいるグループ・個人が集まり、今年の11月12日をピークとして準備されている「天皇即位20年奉祝」に対する反対運動を大きくつくりだしていくために活動してきました。

 私たちは、4月11日の「リードイン・スピークアウト」集会から本格的に活動をスタートさせ、東京都の天皇・皇后写真展の中止申し入れや、11月12日の「休日」化や、総務省などによる奉祝行事の通達に対する抗議文送達などをしてきました。また、8・15行動をはじめとするさまざまな反天皇制運動に協力しつつ、独自の集会としては9月6日に「ハンテン展」、10月12日の「え~かげんにせーよフォーラム」をもってきました。いま、11月1日の集中情宣などの準備に入り、11月12日当日には、奉祝式典がおこなわれる皇居前広場にほど近い、東京・銀座での集会とデモを計画しています。私たちは、このかん各地で、さまざまなかたちで「天皇即位20年奉祝」に異議申し立てをおこなってきた仲間たちに対して、この11月12日の集会・デモに、全国から結集されんことを訴えます。

 11月12日に政府の奉祝式典をおこなうことは、昨年早々と閣議決定され、各省庁の記念行事も決定されました。また、「天皇陛下御即位20年奉祝国会議員連盟」によって、この日を「休日」化する法案も国会に提出されました。「休日化法案」は衆院の解散によって廃案となり、選挙によって民主党を主軸とした政権が誕生しました。しかし、自らも「奉祝議連」に参加している鳩山首相は明確な天皇主義者であり、新しい内閣のもとで、政府式典を行なうことがあらためて閣議決定されています。さまざまな奉祝行事がすすめられることは、規定の路線といえます。

 事実、このかん、各地で「奉祝委員会」の立ち上げがおこなわれ、また、共産党も含めて圧倒的多数が賛成する形で、地方議会での「賀詞」採択の動きが強まっています。11月に向けて、各地で「20年奉祝」の動きはますます強まっていくと思われます。私たちは、各地での取り組みの成果を持ち寄り、経験を報告しあう場として、当日の闘争を、全国集会・デモとして持って行きたいと考えています。ぜひご参加下さい。

   2009年10月20日

〈天皇即位20年奉祝〉に異議あり! え~かげんにせーよ共同行動
東京都千代田区三崎町3-1-18 市民のひろば e-mail:
igiari20@ten-no.net

<レイバーネットより>

 レイバーネット……レイパーネットじゃありませんよ?w
 さてこのレイバーネット、『聞いたこと無い』と仰られる方もいるかもしれませんが、『内心の自由』と『身勝手』を履き違えた根津公子を支援したり、カルデロン親子を援護したり、ウェブサイトに『海外の情報』の他『韓国の情報』と何故か区分けしてメニュー化したり、リンクに自治労、全協労などといったソッチ系の団体を張ってみたりしている、と申し上げれば、どんな連中かは想像に難くないと存じます。
 そしてそんな連中が『天皇陛下御在位20周年』なんて美味しいネタを無視するなんてはずは無く。
 またぞろ馬鹿騒ぎをやらかすそうです。

 つーかこういう連中、大概『憲法改悪反対! 9条を守れ!』とか何とか言うんですが、陛下が日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であらせられると定められた第1条を理解してないんでしょうかね?
 日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であらせられる陛下(また、同じく日本の象徴である日本国旗など)への侮辱は日本への侮辱そのものであるわけですが、一体どこの反日勢力ですか?
 そういったことは国に帰ってからやっていただきたいのですが。

 あるいは『1条は無効』とか言い出すんでしょうか。
 そもそもが『法治国家』たることを否定するような発言ですが、1条否定は国民主権すら否定するってこと、理解してるんですかね?

 ホント

 バカジャネーノ?

 『え~かげんにせーよ共同行動』とは、よくもまぁ言ったものですが、貴様らこそえ~かげんにせーよと、そう思わずにいられない東雲でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月 5日 (木)

選挙中は好き勝手言って良い byおかぴー

 ブレにぶれているというか、もはや軸がどこにあるのかも定かでない鳩山友愛ノーナシ内閣
 その恥ずかしい様は諸ブログ様が鋭くご指摘されている通りでございますが、そんな言動不一致、もとい言々不一致に外相、フランケンおかぴーがこげんこつ言っているようでございます。

 つーわけで本日の『バカジャネーノ?』はこちら。
 ご覧ください。

<以下引用>

岡田外相 「政権公約と選挙中の発言はイコールではない」
11月5日0時26分配信 毎日新聞

 岡田克也外相は4日の衆院予算委員会で、米軍普天間飛行場の移設先について、鳩山由紀夫首相が先の衆院選中に「県外、できれば国外」などと発言したことに関し、「公約と選挙中の発言はイコールではない。公約というのはマニフェストだ」と語った。選挙中の政治家の発言を軽視したとも受け取れ、批判が出そうだ。

 首相は8月の民放テレビの党首討論で、普天間移設問題について「県外が望ましい」と指摘。しかし、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)では「米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む」との表現にとどめていた。

 外相は「マニフェストには普天間という言葉も書かなかった」と釈明した。共産党の笠井亮議員の「選挙での約束と違う」との質問に答えた。【坂口裕彦】

<Yahoo Newsより>

 なるほどなるほど、つまり選挙中は票集めるためならありえないような無茶苦茶な発言を好き勝手言っていいってことですね。
 なるほどなるほど。

 ……って、
 バカジャネーノ?

 じゃあ何か?
 票集めるためには『全国民の皆様に月1千万円ずつ給付いたします!』と言ったって構わないと、そういう話か?

 バカジャネーノ?

 口に出した『約束』を『マニフェストに書いてないから』と反故にする。
 政治家として以前に人として失格じゃないですか。
 少なくとも我が国では。

 あ~、なるほど。
 おかぴーの心の祖国は中国様だから約束反故にしたって構わないと、そーゆーわけですね。
 あ~、なるほど。

 ……もういっそ消えてくんねぇかな、本当に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

変態毎日 ホンマきしょいわぁ

 マスゴミ、特にTBSやテレ朝などテレビメディアが民主ベッタリなのは既に周知のことですが、まさか一新聞社がここまでヨイショかますとは思いませんでした(棒

 てなわけで本日の『バカジャネーノ?』はこちら。

<以下引用>

<首相官邸>光景も大きく変化 「担当外」でも発言活発
11月2日12時29分配信 毎日新聞

 「政治主導」を掲げる鳩山由紀夫首相のもとで、首相官邸の光景も大きく変わった。その一つが、毎週火曜と金曜の午前中に開かれる閣議と閣僚懇談会の時間。平均開催時間は麻生政権当時のほぼ倍の約38分に及ぶ。【田中成之、念佛明奈】

 「陛下の思いが少しは入ったお言葉をいただくような工夫ができないものか考えてもらいたい」

 先月23日の閣議。臨時国会の開会式で天皇陛下が読み上げるお言葉案を閣議決定した後の閣僚懇談会で、岡田克也外相はこう問題提起した。閣僚が天皇陛下の発言にコメントするのは異例で、後に首相も批判する事態になった。

 閣僚懇は閣議の後にそのまま閣僚全員が残り、自由討議する場。93年の細川護熙内閣から慣例化したとされる。法案の閣議決定など行政上の手続きが中心の閣議と違い、閣僚懇には決まったテーマはない。鳩山政権になって、この閣僚懇の時間が長くなっている。

 政権発足直後の9月18日の閣僚懇でもさっそく、小沢鋭仁環境相が、「09年度補正予算の執行停止は必要だが、別途景気対策が必要になる」と問題提起した。以前は担当分野以外の発言をする「領空侵犯」はほとんどなかったが、政権交代後はこうした場面がしばしばだ。

 鳩山政権誕生後の9月16日から10月30日までの15回の閣議と閣僚懇を合わせた時間は平均約38分。20分未満は3回あるが、中川昭一元財務相の葬儀など後の予定がある時だけだ。一方、麻生政権の発足から1カ月間の9回の閣議・閣僚懇の平均時間は約19分だ。

 自公政権時代の閣議は、前日に開かれる事務次官会議のおぜん立てに従って官僚の作文を読み上げ、閣僚が議案にサインする時間ばかりが長かった。閣僚懇も、自由討議をうたいながら、用意された官僚の作文を読み上げるケースが目立った。

 鳩山政権では閣議で読み上げる文章は松井孝治官房副長官らが起草し、司会は平野博文官房長官が務める。閣僚懇では、事前に用意されたペーパーはなく、挙手する閣僚を平野氏が指名する。

 自社さ政権で厚相を務めた菅直人副総理兼国家戦略担当相は「(鳩山政権で)事務次官会議が廃止され、明治以来のやり方を根本的に変えた。自由闊達(かったつ)な議論がかなり閣僚懇で行われている」(9月29日の会見)と意義を強調。一方で、終了後の記者会見を準備する職員や秘書官らからは「待機時間が長くなった」と悲鳴ももれる。

 首相が官邸で面会する相手(正副官房長官を除く)も変わった。

 9月16日から10月20日までの35日間で、鳩山首相が政治家を交えずに面会した官僚はのべ15回23人。同期間の麻生政権は31回49人に達する。しかも、鳩山首相の場合、8回12人は藪中三十二外務事務次官ら外務官僚で、就任以来の外遊ラッシュの打ち合わせが大半。官僚出身の滝野欣弥官房副長官との面会記録も1回だけで、同じ期間に漆間巌副長官と13回に達した麻生政権との差が際立つ。鳩山政権の「脱官僚依存」の姿勢は鮮明だ。

<Yahoo Newsより>

 いやはや、ここまで来ると呆れるの通り越して感心しますな。
 こうなりたいとは思わんが。

 前政権を突きつつ『民主マンセー』を叫びたいって勢いですが、自らが書いてる文章の意味、分かってるんですかね?

 そも『(閣議と閣僚懇談会の)平均開催時間は麻生政権当時のほぼ倍の約38分に及ぶ』と『これぞ政治主導!』なんてノリで書いてますけどさ、会議なんて長けりゃ良いってもんじゃありませんよ?
 肝心なのは、いかに結論を出せるかであって、結論が出なきゃ40分だろうが24時間だろうが同じ
 飲み屋で酔っ払ったオッサンがクダ巻いてるのと同義ですよ。
 
 で、じゃあ肝心の結論が出ているかというと、これはもう皆さんもご存知の通り、閣内不一致のオンパレード

 懇談会意味ねぇじゃん!

 『以前は担当分野以外の発言をする「領空侵犯」はほとんどなかったが、政権交代後はこうした場面がしばしばだ』なんて『いかにも活発にやりあってます』的書き方しておりますが、人様の領域に入ろうとするなら事前に根回ししていくのは常識でしょう。
 思いつきで発言するからガチャガチャと混乱する
 そして悲しむべきことに、鳩山ノーナシ内閣のお歴々はそれを全く理解していない

 バカジャネーノ?

 そら根回しもせずに好き勝手言ってりゃ時間だけ無駄に食うわな。
 『無駄を省け』なんて言っとりますが、お前らが一番無駄だよと、そんな勢いでございますよ。
 え? んなことはもう常識ですって? こりゃ失敬。

 『自公政権時代の閣議は、前日に開かれる事務次官会議のおぜん立てに従って官僚の作文を読み上げ、閣僚が議案にサインする時間ばかりが長かった。閣僚懇も、自由討議をうたいながら、用意された官僚の作文を読み上げるケースが目立った』とまぁ、自民憎し、官僚憎しが行間から滲み出るような文章ですが、物もろくに決められない内閣に一体何の意味がありますか?
 むしろ官僚もろくに使えないから徒に時間消費してるだけじゃねぇの?
 そもズブの素人どもが好き勝手言ってるから今現在日本が引っ掻き回されてるんだけど、そんな事実はスルーですか?

 『鳩山首相が政治家を交えずに面会した官僚』云々書いてますけどね、そりゃ就任当初から2ヶ月近く遊び呆けてりゃ会う人数も減るでしょうよ。
 むしろ比べるだけ麻生前首相に失礼ってもんです。

 で、『鳩山政権の「脱官僚依存」の姿勢は鮮明だ』とか何とか。
 国会答弁メモを各省庁に依頼して、それを総務官室のせいにして、でもやっぱり頂戴よなんて乞食根性見せたのはどこの内閣でしたっけ?

 いやもうホントきしょ過ぎるわコレ。

 つかホントに

 バカジャネーノ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

一国の首相が思いつきで発言すんな

 もーいやこのノーナシ首相。

<以下引用>

「鳩」どこへ飛ぶ 首相「日米同盟レビュー」発言波紋
11月2日7時56分配信 産経新聞

 ■事前調整なく対米観あらわ

 鳩山由紀夫首相の「日米同盟のあり方の包括的なレビュー(再検討)をしたい」という発言が波紋を広げている。自民党の長期政権下で「日本は米国への過度な依存体質になった」という首相の持論が透けて見えるが、普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の迷走に加え、オバマ米大統領の初来日を2週間後に控えているだけに、発言は日米関係を根底から揺さぶる危険性をはらんでいる。(大谷次郎)

 ◆政府筋は困惑

 首相発言は、10月29日の参院本会議代表質問への答弁で飛び出した。首相は在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)についても「包括的な見直しが必要だ」と明言した。

 発言は日米地位協定の見直しなど民主党が掲げたマニフェスト(政権公約)を踏まえたものだが、首相の個人的な対米観も大きく作用している。

 首相は平成16年、小泉純一郎首相(当時)が米国のイラク攻撃にいち早く支持を表明したことを受け、「米国に付き従うばかりの外交だ」と批判。民主党マニフェストでは「緊密で対等な日米同盟をつくる」とうたった。首相就任後も10月10日の日中韓首脳会談で「(日本は)米国に依存し過ぎていた。日米同盟は重要だが、アジアをもっと重視したい」と踏み込んだ。

 とはいえ、首相が「包括的なレビュー」を打ち上げるにあたり、米側や関係省庁と事前に調整した形跡は見あたらない。政府筋は29日の各紙夕刊が「日米同盟見直し」と報じたことを受け、「びっくりした。政権として『日米関係は基軸』と言ってきているのに…」と困惑の表情を見せた。

 首相は「米国依存脱却」発言や「東アジア共同体構想」を打ち出す際も米政府に事前連絡せず、米側は「米国外しではないか」と神経をとがらせた。「レビュー(再検討)」という言葉のインパクトに配慮した様子もなく、首相は周辺に「オバマ大統領と話せば理解し合える」と楽観的な見通しを語ったという。

 ◆前政権も構想

 来年の日米安保改定50年を機に日米同盟を再定義し、新たな「日米安保共同宣言」を取りまとめる構想は麻生太郎前内閣でもあった。当時の浜田靖一防衛相が2月に来日したクリントン米国務長官と会談し、構想を打診したが、米側はすでに日本で政権交代が確実な情勢と分析しており、様子見の姿勢だったという。

 だが、麻生前首相の念頭にあったのは、海軍増強を続ける対中国戦略を見据えた「同盟強化」への見直しであり、鳩山首相が打ち出す「再検討」とは根本的に異なる。米側のみに負担を求める内容では、米政府が応じる可能性は少ない。

 岡田克也外相は10月30日の記者会見で、23年3月に期限切れとなる思いやり予算について「外務省は根っこから見直す作業には入っていない。もう1年余裕がある」と述べ、現時点で見直しに着手する考えがないことを強調。防衛省幹部は「来年は節目の年なので、本来は新たな共同宣言など日米同盟を大局的に検討すべきだが、目の前の懸案処理でそれどころではない」と語った。

<Yahoo Newsより>

 ねぇ、そんなに日本めちゃくちゃにして楽しい?
 楽しいの?

 ねぇ、

 何でそんなに馬鹿なの?

 ただでさえ普天間だ東アジア共同体(嗤)だで悪印象植え付けてるアメリカにですよ?
 しかも10日後に大統領訪日を控えているアメリカにですよ?
 『これから日本はアメリカと距離をとる』なんてぶっちゃけるメリットって何ですか?

 ホントにもう

 バカジャネーノ?

 そもそも現段階で『緊密で対等な日米同盟をつくる』なんてのは不可能なんですよ。
 脳内お花畑なぽっぽ首相にゃ分からんかもしれませんが、対等な関係を構築するにはそれだけの力が必要なんですよ。
 特に中国や北朝鮮の『核』に晒されている日本にはアメリカの『核の傘』が不可欠
 いわば日本はアメリカにキンタマ握られてるのと同じなんですよ?(まぁお下品)
 そんな状態で調子ぶっこいて『緊密で対等な日米同盟』?

 バカジャネーノ?

 んなもん、キンタマ潰されておしまいですよ。(つくづくお下品)
 
 最終的にはアメリカから独立しなけりゃならない、それは分かります。
 しかし今それは出来ない
 出来るわけが無い。
 だって今の日本にはそれ相応の軍事力が無いんですもん。

 そんな国際的常識も分からず好き放題言ってる首相って何ですか?
 これが白痴でなくてなんですか?

 ……失礼。
 こんなこと言っては失礼でしたね、白痴の方々に

 政権樹立からずっと思ってることですが、ホントこのノーナシ首相、いくらなんでも口が軽すぎる
 曲がりなりにも首相なんだから、せめて物考えてから発言しろよと、そう思わずにはいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »