« つまりこれって麻生さんの手柄じゃね? | トップページ | 何で氷酢酸飲もうとするかな…… »

2009年11月17日 (火)

仕分け人 民間だってブーメラン

 先の稿でスパコンを例にそのノーナシっぷりをご紹介しました必殺仕分け人(嗤
 そんな中の一人がこげんこつ抜かしてるようなのでご紹介します。
 ご覧ください。

<以下引用>

「能なしでもできる」発言など仕分け人が謝罪
11月16日19時38分配信 読売新聞

 政府の行政刷新会議が16日に行った「事業仕分け」で、民間の仕分け人である「Office WaDa」の和田浩子代表が、21世紀職業財団の業務内容を「能なしでもできるかもしれない」とした13日の自らの発言に関し、「不適切な言葉を使った。申し訳なかった」と陳謝した。

 この日はほかにも、データの誤りなどで訂正や謝罪が続いた。

 一方、仕分け人の判定結果を取りまとめ役が覆すケースも出た。国の審議会が推薦する児童劇を全国の児童館などで公演・上映する「優良児童劇巡回等事業」に関し、仕分け人12人の判定は「廃止」1人、「自治体や民間に任せる」3人、「予算削減」6人、「要求通り」2人だったが、民主党の菊田真紀子衆院議員が「子供たちに直接夢や希望を与える事業は大切にすべきだ。私の政治判断として要求通りとしたい」と結論づけた。

<Yahoo Newsより>

 ノーナシに『能なしでもできるかもしれない』言われても、ねぇ。
 いかんせん、言葉以外にも色々不適切ですから、ねぇ。
 少なくとも仕分ける事業の内容くらい把握してこいと、そんな勢いですし、ねぇ。

 まぁでもね、それでも民間起用は民主議員よりゃマシかなぁと、オジサン思っていたわけですよ。
 まぁレンポーとかと比べる時点で論外かもしれませんが、それでもまだマシかなぁと、そう思っていたわけですよ。

 えぇ、この記事を読むまでは。

<以下引用>

事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議
11月17日15時33分配信 時事通信

 政府の行政刷新会議が2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、事務局が極秘の査定マニュアルを作成し、民間有識者など仕分け人に配布していたことが17日、明らかになった。財務省の視点に基づき、仕分け対象事業の問題点を列挙、各担当省庁の主張に対する反論方法まで具体的に指南する内容。政治主導を掲げた事業仕分けが、財務省主導で進んでいる実態が明らかになった格好だ。
 事業仕分けは、予算圧縮に向けて国会議員や民間有識者ら仕分け人が、各省庁が要求した事業項目を外部の目を通じ、「財務省には無い視点」(枝野幸男ワーキンググループ統括)でチェックする仕組み。すべて公開で実施され、鳩山政権初の予算編成に当たって導入された。
 査定マニュアルは、事業仕分け前に「参考メモ」として仕分け人に配布され、事業ごとに「論点」を提示し、問題点などが個条書きされている。マニュアルに従えば、対象事業に詳しくない仕分け人でも、厳しく問題点を指摘できる仕組みだ。

<Yahoo Newsより>

 極秘の査定マニュアルとかw
 『マニュアルに従えば、対象事業に詳しくない仕分け人でも、厳しく問題点を指摘できる』ってつまり、

 能なしでも出来るってことですよね

 いやぁ、民主に関わると民間人までブーメラン芸が取得できるようですよw

 笑い話にしたって笑えねぇ。
 むしろ嗤うわ、本当に。

 事業仕分けが単なるパフォーマンス(それが証拠に『私の政治判断』とやらで仕分け人の判定結果を覆す馬鹿も登場)であることは既に羞恥ですが、結局パフォーマンス以下の茶番劇、必殺仕分け人(嗤)は結局財務相の傀儡だったと、そういう話なわけですね。

 いやもうホントに、

 バカジャネーノ?

|

« つまりこれって麻生さんの手柄じゃね? | トップページ | 何で氷酢酸飲もうとするかな…… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕分け人 民間だってブーメラン:

» 行政刷新会議 事業仕分け [すぐに活かせるニュース速報]
入門行政の「事業仕分け」商品価格:1,800円レビュー平均:0.0 事業仕分けをする国会議員数事業仕分けをする国会議員数行政刷新会議で事業仕分けをするメンバが32名→たった7人になりました。新人(当選2回以下)の仕分け適否やゴタゴタの経緯は置いておいて、これしか民主党には動ける国会議員はいないのでしょうか?大臣、副大臣、政務官、各委員会議長や党役員など除いても新人以外でまだまだ 数十人います。240もの事業仕分けを年内にするにはどう見ても人数不足です。(官僚の手伝いを求める?)リスタートした会... [続きを読む]

受信: 2009年11月17日 (火) 22時46分

» 証拠金 [証拠金]
証拠金についてのまとめ [続きを読む]

受信: 2009年11月19日 (木) 16時42分

« つまりこれって麻生さんの手柄じゃね? | トップページ | 何で氷酢酸飲もうとするかな…… »