« まるでヤクザだ | トップページ | そんな今更…… »

2010年2月 2日 (火)

『辺野古にしましょう』で済む話

 相も変わらずグダグダとやっております普天間基地移設問題
 そもそもこの問題は何年もの交渉の末、辺野古への移設で決着していたわけでございます。
 地元も最初こそ反発しておりましたが、国が事実上の見返りである地域振興を約束し、『まぁしょうがねぇか』と転向基地容認派の島袋氏が名護市長に就いておりました
 それをポッポはじめ民主政権が引っ掻き回し、沖縄住民に要らぬ期待を抱かせただけ。

 ちなみに今回稲嶺氏が名護市長に就いたことでヒダリっぱが『コレが民意だ!』と叫んでおりますが、島袋氏が市長だった頃に『民意』が聞かれなかったのは何故でしょう?
 そもそも両氏の得票差は1600程度、これは有効票の5%にも満たない数値です。
 加えて稲嶺氏は『基地とリンクしない振興策』なんて餌を吊るしていたわけですが、ただでさえ金勘定のできない民主政権、基地受け入れも無く金なんぞばら撒けるのかと、東雲不安でたまりません。
 少なくとも本土の人間は納得なんぞしねぇわな。

 さて、そんな普天間移設問題でございますが、さすがのNoナシ政権内にもどうやら現実を理解できる人間が出てきているようで、こんなことになっているようでございます。

<以下引用>

「普天間が今のまま…」岡田外相が可能性言及

配信元:産経新聞
2010/02/01 19:16

 岡田克也外相は1日、日本記者クラブで記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「ほかになければ普天間が今のままということもあり得る」と述べ、継続使用の可能性に言及した。

 岡田氏は、鳩山由紀夫首相が普天間飛行場の継続使用を否定したことについて「思いをいわれたが(対象外と)明確にはしてないと思う」と述べた。ただ、岡田氏は「普天間の危険な状況を除去することからスタートしたので、(普天間継続使用は)あまり望ましいことではない」とも語った。

 さらに移設先について「基本はゼロベースだからあらゆる可能性がある。(同県名護市辺野古への)日米合意案も含まれている」と指摘。米軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合案については「ゼロベースだからあきらめていない」と述べた。

<Iza!より>

 ポッポは未だ『県外~! 国外~! とらすとみ~!』なんてやっているようですが、流石にアメリカにせっつかれているのか、オカピーは現実が見えているように思えます。
 ……あくまでポッポと比べてですが。

 時々『国外じゃなきゃ移設のための金は出さんと言えば良い』なんて言うお馬鹿さんがおりますが、そもそも普天間移設は日本側から言い出した経緯があり、あちらさんとしては普天間改修して使い続けたっていい訳です。
 日本がこのまま駄々こね続ければ『じゃあ普天間でいいよ』となるのは必至。

 本来の目的からすれば、これこそ本末転倒

 バカジャネーノ?

 ってな話です。

 せっかく滑走路もう少しずらしてくれるって言ってるんですから、『じゃあやっぱり辺野古で』と言えば済む話でございまして、そうすれば話もこじれる事はないし、日米関係をこれ以上険悪にする事も無い
 公約違反だのなんだのは自業自得、おとなしく腹を切れってな話ですよ。
 これまでさんざっぱら公約破ってきてるんですから、今更一つや二つ増えたって変わりません。
 辞める為の言い訳が一つ増えるだけでございます。

 『民意ニダ! 民意ニダアアアァァァッ!』と言っている連中は、もう少し現実見ろよと、そう思わずにはいられません。

 ちなみに未だ『ゼロベース』なんて言っておりますが、この問題自体が現政権成立時から出ていたものであり、一時は昨年末までに結論を出せと迫られていたものであり、そして五月までに結論を出すと言ってしまったものであります。
 然るに二月に入った今なお『ゼロ』ってどういうこと?
 あと三ヶ月かそこらで結論出さなきゃならない以上、もう具体的な候補地挙げて調整してなきゃおかしいと思うんだけど?

 まぁ『馬鹿の考え休むに似たり』と言いますから、傍から見ていると何も動いていないように見えるのかもしれませんが。

 そんな無能なポッポ政権には、改めてこの言葉を謹呈したいと存じます。

 バカジャネーノ?

|

« まるでヤクザだ | トップページ | そんな今更…… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『辺野古にしましょう』で済む話:

» 瑞雪の  「『平和』を軽々に口にする無礼」 [ガラス瓶に手紙を入れて]
表題の言葉は、国際情報誌サピオの新春特大号(1/27号)の年頭エッセイの曾野綾子さんの「お子さまの時代」という名文の見出しの一部です。興味があったので、それを引用します。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 4日 (木) 17時33分

« まるでヤクザだ | トップページ | そんな今更…… »