先日、鳩山首相が退陣を表明し、にわかに騒ぎが大きくなっております。
まぁアレだけ迷走、失政、マニフェスト詐欺かましまくっていれば今回の結果は当然の帰結、驚くほどのことではありません。
むしろ今まで辞任ものの所業を連発していたにも関わらず、その座に居座り続けたことこそ異常でございました。
その所業は、今後日本に及ぼすであろう弊害を考えれば許すことは出来ませんが、本人は引退まで仄めかしておりまして、去るもの鞭打っても仕方あるまいと、『ぽっぽ』『ルーピー』から『鳩山氏』へ一転、とりあえずはお疲れ様と申しておきます。
さて、そんな中相変わらずルーピーであるのは我が国国民であるようでして、なんぞこんなんなっているようでございます。
つーわけでご覧ください、こちらが本日の『バカジャネーノ?』でございます。
<以下引用>
民主新代表に「適任」菅氏トップ…読売世論調査
6月3日23時43分配信 読売新聞
読売新聞社の緊急全国世論調査(2日~3日)で、次の民主党代表に誰が最もふさわしいと思うかを聞いたところ、菅副総理・財務相38%がトップで、前原国土交通相23%、岡田外相10%などの順に多かった。
民主支持層に限ると、50%が菅氏と答え、続く前原氏は22%だった。支持政党のない無党派層では菅氏33%、前原氏21%などとなった。
次の首相に必要な資質や能力(複数回答)では「実行力」93%、「指導力」92%が際立った。
<Yahoo Newsより>
もいっちょ。
<以下引用>
民主支持回復29%、辞任評価69%…読売世論調査
6月3日23時39分配信 読売新聞
民主党の支持率は29%で、前回調査(5月29~30日)の20%から9ポイント上昇し、自民党は18%(前回20%)だった。
今年夏の参院比例選投票先でも民主は25%(同14%)に回復し、自民18%(同19%)を上回った。鳩山首相と民主党の小沢幹事長がそろって辞任することを「評価する」と答えた人は69%に上った。
沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題の混乱や「政治とカネ」で、首相と小沢幹事長が責任を取る形となったことで、民主への支持が戻った格好だ。ただ、民主党の支持率は、下落傾向にあった3月当時(31%)の水準にとどまり、昨年9月の鳩山内閣発足直後に記録した51%には及んでいない。
首相と小沢幹事長の辞任について個別に聞くと、首相の辞任を「当然だ」と思う人は66%、小沢幹事長の辞任には「当然だ」が87%を占めた。民主支持層に限ってみると、首相の辞任には51%、小沢幹事長の辞任には79%が「当然だ」と答え、2人そろっての辞任を「評価する」は69%だった。
民主が参院選の結果、参院でも過半数の議席を獲得する方がよいと思う人は40%、「そうは思わない」は48%だった。「獲得する方がよい」は、同じ質問をした今年3月以降で最高の33%(3月)を上回った。鳩山内閣の8か月半の実績については「評価しない」54%が「評価する」37%より多かった。
<Yahoo Newsより>
いやはやメデテェ頭してるというか何と言うか、首相退陣だけで10%近く支持率回復ですってよ。
そらまぁ遅きに失した感はありますが、それでもオザー道連れに身を引いたことは評価されてもいい。
しかし上述したとおり、それが本来当然であり、なぜそれが『支持』に繋がるのか、東雲さっぱり分かりません。
だって問題は何も解決されていないんですよ?
普天間は結局、地元に余計な『反対』の風潮を生み出しただけ、子供手当てなど今後日本に負担になるであろう政策も成立まま放置、さんざ言われてた『政治とカネ』問題についてだって結局説明ナッシング。
それで支持に転ずる人ってどういうアタマしてるんですか?
もしかして『退陣した! 自浄効果だ!』なんて思ってるんですか?
バカジャネーノ?
ここで、例えば新首相になって、その首相が期待できる、というなら分からんでもありません。
しかし次は『あの』菅ですよ?
シンガンスについてはもうどーでもいいや。
しかし『外貨準備が埋蔵金』なんて言い放った(まあ厳密には外為特会視察後に『(埋蔵金が)かなりありますね』と発言したわけですが)、その財政音痴の菅ですよ?
政権交代から景気が悪化、赤字国債連発して財政厳しい今この現状、この男に一体何の期待が出来るんですか?
『首相元気で馬鹿がいい』がダメだったのは直近に前例がいるじゃないですか。
然るに38%の人間は一体何を思ってコレを次期首相にとか考えているんですか?
『喉元過ぎれば熱さを忘れる』なんて言いますが、いい加減鳥アタマかこの野郎と、そんな暴言をかましてやりたい気分ですよ。
ホントにもう
バカジャネーノ?
最近のコメント