« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年8月30日 (月)

仕事が無いのに雇用が増えるか!

 こいつら、経済の基礎すら分かってないのか?
 
 つーわけで本稿の『バカジャネーノ?』はこちら。

<以下引用>

卒業から3年以内の採用に奨励金 政府の雇用緊急対策案
2010年8月30日3時4分
    
 新卒者、既卒者の雇用を確保するために菅内閣が検討している緊急対策の全容が判明した。卒業後3年以内の既卒者の正規採用やトライアル雇用(試験的採用)を行う企業に奨励金を出すことなどが柱。30日に菅直人首相直属の雇用対策特命チームが正式にとりまとめ、31日に閣議決定する追加経済対策に盛り込まれる。

 特命チームは、就職環境の現状について「円高・株安などの経済情勢のさらなる悪化もあいまって、来春の就職内定率は過去最悪となるおそれもある」と分析。緊急対策について「9月初旬から直ちに取り組む」としている。

 具体的には、卒業後3年以内の就職希望者を正規雇用する事業主に対する奨励金を創設。同様に、正規雇用を前提にトライアル雇用を実施する事業主に対する奨励金も創設する。中小企業が採用活動にかけるコストを軽減し、積極的な採用を促す狙いだ。

 また、在学時から就職活動をサポートするため、約250大学に配置しているキャリアカウンセラーを約500大学に倍増。ハローワークに配置している「高卒・大卒就職ジョブサポーター」(928人)も、約1800人に倍増する。

 さらに、効果的な就職支援を進めるため、ハローワークや地方自治体、労働界、産業界、学校を交えた「新卒者就職応援本部(仮称)」を47都道府県の労働局に設置することも盛り込んだ。

 首相は雇用分野を追加経済対策の柱に位置づけており、28日に北九州市の工場を視察した際、「日本経済を立て直すには『一に雇用、二に雇用、三に雇用』。雇用があればモノが生まれて経済成長し、税収が上がる。それを生かして社会保障も強くなる」と強調していた。

<朝日新聞>

 あのさ、例えば椅子取りゲームで椅子の数が1つなのに100人が座れるわけ無いでしょう?
 ただでさえ不景気で経営規模縮小、人員削減を余儀なくされている企業群、一時的な奨励金出したところで即刻リストラ対象になるのは目に見えています。
 
 そもそも企業のコストにおいて人件費というのはかなりの割合を占めるものであり、これは雇用し続ける限り永続的にかかるものです。
 一時的な、しかもその人件費に到底見合うとも思えない奨励金ぶら下げたところで、無駄な人員雇うわけ無いでしょう。
 あるとすればそれは『トライアル雇用→何だかんだで短期に退職→奨励金丸儲け』を狙う企業、もしくは一時的な金でもいいからとにかく欲しいというような切羽詰った企業くらい。
 いずれにせよ雇用対策にはなりません。
 
 大体にして『雇用があればモノが生まれて経済成長し、税収が上がる』と言っている時点でこれっぽっちも理解していない
 雇用があるからモノが生まれるのではなくて、モノを生む必要があるから雇用が生まれるのでございます。
 余剰人員わんさといたところで使い道なけりゃただのムダ。
 つか応物出身の癖に『仕事率』っつー言葉も知らないんですかねこの馬鹿は。
 
 本来すべきは『企業が雇用増を要する状況にする』ことであり、それすなわち『仕事を増やす』ということ
 これについては一般の購買意欲を高めることがいいわけですが、しかし政府の無策で景気が冷え切っている現在、それはどうにもうまくいきそうにない。
 ならもう公共事業で直接仕事増やすしかないでしょう。
 『コンクリートから人へ』なんて馬鹿抜かしてた輩もおりましたが、『コンクリートが人を生かす』ということも理解していないのか。
 もちろん公共事業が必ずしも『コンクリート』である必要はありませんが、雇用に対して即効性があり、将来的に有用なら打って出るべきところ。
 つーかそんなクソの役にも立たないショーレーキンに財源使うならそっちに回せと、そう思わずにいられない東雲です。
 
 ホント
 
 バカジャネーノ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛すべきバカ

 本稿はちょいと政治から離れてこんな話。

<以下引用>

主役は萌えキャラ? 特産の桃ゼリー、美少女描き人気

岡山県の瀬戸農産物加工企業組合(岡山市)はこのほど、包装に美少女6人のイラストを描いたフルーツゼリーの詰め合わせ「じゅれみっくす」を発売した。インターネットでの人気投票も呼び掛け“萌え”効果によるヒットを狙っている。

ゼリーの素材は岡山特産の桃太郎トマトやピオーネなど5種類。イラストレーターがそれぞれの素材をイメージして美少女キャラクターを描いた。詰め合わせには一人一人の趣味や性格を紹介するカードが1枚入っているが、どのキャラクターのカードかは開けてみるまで分からない。

売り上げを伸ばそうと、組合が大阪市の会社に企画・開発を依頼。7月末からインターネット上やJR岡山駅、県内の百貨店などで販売を開始したところ、全国から問い合わせが相次ぎ、出荷作業に追われている。

県外の玩具店などから商品を置きたいという希望が寄せられており、販売場所は順次増やす予定。組合の宇垣恭博代表理事(69)は「秋葉原進出を目指します」と意気込む。

<産経新聞 2010/08/18>

 もう遣りたい放題だな……
 
 いやまぁね、萌え化なんてのはだいぶ前からやられていた事。
 それこそ戦国武将や三国志すら萌え化する我が国ですから、パッケージに萌えイラストなんてなんら珍しくない。
 そう思ってはいたのですが……。
 
 なんていうか、力の入れ方が違ったよ……。
 
 http://www.geleemix.com/
  ↑
 『じゅれみっくす』オフィシャルサイト
 
 なんでここまでキャラに設定つけてんだよ。
 ブログ見たら更に設定あるみたいでビックリだよ。
 カードにアイコン、クリアファイルまで展開かよ。
 つーかこのパッケージ、エロゲ言われれば絶対騙されるぜ
 
 ほんと
 
 バカジャネーノ?
 
 いやもうこんな心温まる『バカジャネーノ?』久々ですよ。
 いつも剣呑な罵倒ばっかりでしたからね。
 
 何もかもを萌え化する我が日本。
 
 東雲この国が大好きです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

これほど無意味な『支持』もない

 前稿から随分と間が開いてしまいましたが、その間にも民主政権の無能っぷりは日毎明らかとなっております。
 
 そんな中行われております民主内紛
 円高株安が洒落になってない昨今、そんなことしてる場合かとあきれ返るばかりですが、それはともかく。
 情勢はカンガンスとダーティーオザーの一騎討ちになりそうな気配です。
 
 さて、そんな民主内紛ですが、毎日新聞記事(8月29日)のタイトルによれば、『毎日新聞世論調査 「首相にふさわしい」 菅氏が78%』とのこと。
 鳩山前首相に負けず劣らずの無能、その内閣の支持率が50%近いのも理解できませんが、ソレを78%の人間が『首相にふさわしい』と。
 思わず『バカジャネーノ?』と叫びそうになりましたが、しかしよくよく見てみると、どうにも『支持』というのとは違うようでして……。
 
 以下抜粋でありますが、毎日の調査の結果でございます。

◆民主党の小沢前幹事長が代表選への出馬を表明しました。民主党の代表選は日本の首相を選ぶことに直結しますが、菅氏と小沢氏のどちらが首相にふさわしいと思いますか。

菅直人   74(男性) 81(女性) 78(全体)

小沢一郎  20(男性) 14(女性) 17(全体)

 そりゃダーティーオザーと比べたらそうなるわな
 
 ちなみにカンの続投を問う質問もありました。
 それがこちら。

◆菅首相が民主党代表に再選され、首相を続けた方がいいと思いますか。

続けた方がいい   71(男性) 73(女性) 72(全体)

交代した方がいい  26(男性) 23(女性) 25(全体)

◇<「続けた方がいい」と答えた方に>続投を支持する理由は何ですか。

菅首相の政権運営に期待しているから   10(男性) 10(女性) 10(全体)

菅首相の人柄がいい            7(男性)  4(女性)  5(全体)

首相をたびたび交代すべきではないから  82(男性) 85(女性) 83(全体)

◇<「交代した方がいい」と答えた方に>交代させたい理由は何ですか。

菅首相の政権運営に期待できないから   50(男性) 61(女性) 56(全体)

菅首相では民主党内がまとまらないから  37(男性) 25(女性) 31(全体)

参院選敗北の責任を取るべきだから    10(男性)  9(女性)  9(全体)

 『首相をたびたび交代すべきではないから  82(男性) 85(女性) 83(全体)』
 
 ハアアアァァァッ!?
 
 なんですかそれ?
 支持する理由の大半が政策でも政権運営でもなくただ、『たびたび交代すべきでない』?
 
 バカジャネーノ?
 
 たびたびだろうがなんだろうが無能なら変えるしか無いでしょう。
 むしろ(マスゴミは報道しませんでしたが)かなりの仕事をしていた安倍、麻生両政権時にそういった声が上がらず、猫も杓子も『セイケンコウタイ』と踊り狂ってたのは何故でしょうね?
 東雲さっぱり分かりません。
 
 比べて『交代したほうがいい』と答えられた方の意見は至極真っ当だと思いますよ。
 
 いやはや東雲、これほど無意味な『支持』というものを、これまで見たことありませんよ。
 有権者ってのはきちんともの考えてるんでしょうかね。
 
 東雲ニポンジンアルコト恥ズカシアルヨ。
 
 ちなみに無意味な『支持』といえば、内閣支持についてもこんなアンケ。

◇<「支持する」と答えた方に>支持する理由は何ですか。

民主党の首相だから       24(男性) 25(女性) 24(全体)
                                                         
指導力に期待できる        8(男性) 11(女性)  9(全体)
                                                         
政策に期待できる         8(男性)  8(女性)  8(全体)
                                                         
政治のあり方が変わりそうだから 58(男性) 52(女性) 55(全体)

 バカジャネーノ?
 
 もうオヂサン頭痛くなってきたよ。
 未だ『政治のあり方が変わりそう』とか言ってる馬鹿が過半数ですよ?
 こいつら『もう少しで大当たりしそう』とパチンコに金つぎ込む連中と一体何が違いますか?
 希望で政治を語るな、政治はギャンブルじゃねぇんだよと、どれだけ言えば分かりますか?
 つかこの一年の惨状を見てまだ言いますかねこの馬鹿どもは。
 
 『民主党の首相だから』っつーのも、東雲さっぱり分かりません。
 これが他党ならまだ分かりますが、しかし民主は党綱領すらない、旧社会党から何からの寄せ集め、烏合の衆
 当然、共通した政治理念なんぞ欠片もなく、加えて前幹事長で次期代表戦に出馬しようとしてるダーティーオザー自身が『民主党には政権担当能力が無い』と公言する党ですよ?
 つーかその無能っぷりは現在進行形で味わってるでしょ?
 その上で『民主党だから支持できる』ってどんだけ無知ですか?
 こやつらは民主に党綱領無いってこと理解してますか?
 つーか『党綱領』っつー言葉すら知らなかったりしてな。
 
 ついでにこんなアンケも紹介しておきましょうか。

◆自民党中心の政権から民主党中心の政権に交代し、9月16日で1年を迎えます。政権交代をして良かったと思いますか、思いませんか。

良かった  68(男性) 57(女性) 62(全体)
                                     
悪かった  27(男性) 36(女性) 32(全体)

 ……なぁ、この62% 647人の人間よ、教えてくれ。
 CO2 25%削減で首を絞め、子供手当てのバラマキで一般家庭は負担増、普天間で沖縄やアメリカとの関係を波立たせ、有効な経済対策のひとつも打てない、この現状のどこが『良かった』と思えるのか。
 
 テメェら全員ドMですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年11月 »