« 愛すべきバカ | トップページ | 橋下閣下は教育もろくに知らないらしい »

2010年8月30日 (月)

仕事が無いのに雇用が増えるか!

 こいつら、経済の基礎すら分かってないのか?
 
 つーわけで本稿の『バカジャネーノ?』はこちら。

<以下引用>

卒業から3年以内の採用に奨励金 政府の雇用緊急対策案
2010年8月30日3時4分
    
 新卒者、既卒者の雇用を確保するために菅内閣が検討している緊急対策の全容が判明した。卒業後3年以内の既卒者の正規採用やトライアル雇用(試験的採用)を行う企業に奨励金を出すことなどが柱。30日に菅直人首相直属の雇用対策特命チームが正式にとりまとめ、31日に閣議決定する追加経済対策に盛り込まれる。

 特命チームは、就職環境の現状について「円高・株安などの経済情勢のさらなる悪化もあいまって、来春の就職内定率は過去最悪となるおそれもある」と分析。緊急対策について「9月初旬から直ちに取り組む」としている。

 具体的には、卒業後3年以内の就職希望者を正規雇用する事業主に対する奨励金を創設。同様に、正規雇用を前提にトライアル雇用を実施する事業主に対する奨励金も創設する。中小企業が採用活動にかけるコストを軽減し、積極的な採用を促す狙いだ。

 また、在学時から就職活動をサポートするため、約250大学に配置しているキャリアカウンセラーを約500大学に倍増。ハローワークに配置している「高卒・大卒就職ジョブサポーター」(928人)も、約1800人に倍増する。

 さらに、効果的な就職支援を進めるため、ハローワークや地方自治体、労働界、産業界、学校を交えた「新卒者就職応援本部(仮称)」を47都道府県の労働局に設置することも盛り込んだ。

 首相は雇用分野を追加経済対策の柱に位置づけており、28日に北九州市の工場を視察した際、「日本経済を立て直すには『一に雇用、二に雇用、三に雇用』。雇用があればモノが生まれて経済成長し、税収が上がる。それを生かして社会保障も強くなる」と強調していた。

<朝日新聞>

 あのさ、例えば椅子取りゲームで椅子の数が1つなのに100人が座れるわけ無いでしょう?
 ただでさえ不景気で経営規模縮小、人員削減を余儀なくされている企業群、一時的な奨励金出したところで即刻リストラ対象になるのは目に見えています。
 
 そもそも企業のコストにおいて人件費というのはかなりの割合を占めるものであり、これは雇用し続ける限り永続的にかかるものです。
 一時的な、しかもその人件費に到底見合うとも思えない奨励金ぶら下げたところで、無駄な人員雇うわけ無いでしょう。
 あるとすればそれは『トライアル雇用→何だかんだで短期に退職→奨励金丸儲け』を狙う企業、もしくは一時的な金でもいいからとにかく欲しいというような切羽詰った企業くらい。
 いずれにせよ雇用対策にはなりません。
 
 大体にして『雇用があればモノが生まれて経済成長し、税収が上がる』と言っている時点でこれっぽっちも理解していない
 雇用があるからモノが生まれるのではなくて、モノを生む必要があるから雇用が生まれるのでございます。
 余剰人員わんさといたところで使い道なけりゃただのムダ。
 つか応物出身の癖に『仕事率』っつー言葉も知らないんですかねこの馬鹿は。
 
 本来すべきは『企業が雇用増を要する状況にする』ことであり、それすなわち『仕事を増やす』ということ
 これについては一般の購買意欲を高めることがいいわけですが、しかし政府の無策で景気が冷え切っている現在、それはどうにもうまくいきそうにない。
 ならもう公共事業で直接仕事増やすしかないでしょう。
 『コンクリートから人へ』なんて馬鹿抜かしてた輩もおりましたが、『コンクリートが人を生かす』ということも理解していないのか。
 もちろん公共事業が必ずしも『コンクリート』である必要はありませんが、雇用に対して即効性があり、将来的に有用なら打って出るべきところ。
 つーかそんなクソの役にも立たないショーレーキンに財源使うならそっちに回せと、そう思わずにいられない東雲です。
 
 ホント
 
 バカジャネーノ?

|

« 愛すべきバカ | トップページ | 橋下閣下は教育もろくに知らないらしい »

コメント

お久しぶりです、こんばんは!

もう、突っ込みどころが多すぎて…
ストレス溜まり過ぎるので、なんとかして欲しいですぅ。
誰か、民主党を仕分けしてくれ!

経済の専門家でなくても分かるレべルのことが分かっていない。
防衛の専門家でなくても分かるレべルのことが分かっていない。
危機管理能力ダメ。国家観ないから外交もダメ。
雇用なんてポーズだけ?
もう、ダメダメ尽くし。

民主党に期待するしかない国民がダメなのかもね。
私も含めてね。

なんとかダメダメから脱しないと、後世までがダメダメになりそうです。
みなさん、本気出しましょうよぉ。
おいおい。今出さないで、いつ出すんだぁ?

ていうかぁ、本気出して。ねぇ、怒ってぇ!

怒れ!!

投稿: 元気 | 2010年9月 9日 (木) 21時42分

元気様、コメント有難うございます。

コメント頂いてから一ヶ月も間が空いてしまいまして申し訳ありません。
ここしばらく実生活の方でごたついておりまして、記事もなかなか更新できない状況でございます。
もうしばらくはごちゃごちゃしそうで憂鬱です。

しかしそれ以上に憂鬱なのが民主政権。
元気様の仰るとおり、ホント、ダメダメ尽くし。
だのに国民は未だ目が覚めないのか、先の民主代表戦で実質何も変わって無いにも関わらず『脱小沢だ~!』と支持率V字回復。
先日の尖閣問題の失態でも未だ支持率4~50%ってんですから、ホントにちゃんと考えてますか、と問いたくなるってぇものです。

この度めでたくオザーが強制起訴になったようですが、このままオザー派が暴走して党割ってくれないかなと思う今日この頃です。

投稿: 東雲一葉 | 2010年10月 5日 (火) 23時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕事が無いのに雇用が増えるか!:

« 愛すべきバカ | トップページ | 橋下閣下は教育もろくに知らないらしい »