2007年9月30日 (日)

ごっすんごっすん

 とゆーわけで今回は政治色などこれっぽっちもない記事を掲載、東雲です。
 つかぶっちゃけ趣味丸出し、東雲です、ご注意ください。
 分かる人はタイトルだけで分かると思いますが……。
 
 さてそんなわけで本題でございますが、実は昨日、というか今朝方にかけてなんですが、久々に時間ができたってんで友人と新宿まで飲みに出かけたのでございます。
 相手は高校からの友人で、まあ飲みに行った後は大体徹カラと決まっておりましたが、昨日もその例に漏れず、新宿の某カラオケ屋にて朝方5時までやっておりました。
 その友人がまた濃ゆい人間で、私も電波系曲大好きということもありまして、いい年こいたおっさんがアニメ系ゲーム系電波系ソングを延々歌い続けるという一種異常な空間がこの世に具現したわけでございます。
 
 で、『ミ、ミ、ミラクル』『まだまだいくよ~』と順調に駒を進めていったわけなんですが、東雲ちょいと出来心で『曲名:まりさ』と検索をかけてみたのでございます。
 まさかねぇだろうとか思って検索をかけてみたんですが、検索結果は1Hit。
 いやいやいやいや、きっと何か近い曲タイトルに違いない、と、引っかかった曲名に視線を移してみましたら、そこにはまごう事なき『魔理沙は大変なものを~』の文字が。
 『あ、あんの!? マジで!?』と友人と大爆笑していましたが、しかしまさか2次創作まで配信してくれるとは思いませんでしたよ、DAM。
 侮れません、DAM。
 
 えぇもちろん歌ってきましたよ?
 いやまさかカラオケ屋で『ごっすんごっすん』やるとは思いませんでしたが。
 つか、素で『ひひひひひひひ……』『ごごごごごごご……』はキツすぎますw
 特にラストw
 
 どうやら10月3日から配信予定だったようですが、事前に歌えてハッピーです。
 この調子で『月夜~』や『患部~』も収録して欲しいなぁとか思う今日この頃、東雲です。
 ……にしてもこれを『ゲーム:東方妖々夢』で区分するのはどうよ?
 
 
 本記事を読んで『なんのこっちゃ』と思われた方はこちらIOSYSさんサイト:IOSYS SHOP内特設ページ)の一番上のFlashをご参照いただけると分かりやすいかと思います。
 ちなみに元ネタは上海アリス幻楽団さんの東方妖々夢です。シューティング苦手な東雲は未だEasyすらクリアできませんorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

21インチ液タブ購入!

 とゆーわけでお久方ぶりにもかかわらず今回は政治色一切無しの東雲です!
 むしろ単に東雲の喜びのみをお伝えしようというだけの記事でございます!
 タイトルからエクスクラメーション使ってるあたり東雲ブレーキ利いてません!
 『こいつぁ危険だ』と思われる方は今すぐブラウザを閉じるかディスプレイを破壊してください!
 
 とゆーわけで本題でございますが!
 遂に、東雲、液晶タブレットを購入いたしました!
 Wacomさんの21インチ液晶タブレット『Cintiq 21UX』でございます!
 
 念のため、液晶タブレットをご存じない方のために説明しておきますと、液晶タブレットとはとどのつまりが『画面上で操作する液晶ディスプレイ』でございます。イメージとしては銀行などのATMでしょうか、あの指でピッピと操作するヤツでございますね。
 と、こんな風に説明しますと『要は21インチの液晶ディスプレイだろ? そんな大騒ぎするほどのものかい』なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった方は今すぐGoogleあたりで『Cintiq 21UX』の値段を検索してください。
 おそらく、通常の21インチ液晶の10倍近いお値段が表示されることと思われます。
 はい、実に30万、30万円でございます。
 ちなみにテレビなら52インチ買ったっておつりが来ます。
 ……高ぇ、高ぇよWacomさん……。
 
 と、そんな21インチ液タブを購入した東雲でございますが、この購入までには様々な紆余曲折がございました。
 
 そもそも東雲が液晶タブレットを購入しようと思いましたのがもう6年ほども前。
 とかく(当時は15インチでございましたが)お値段がお値段でしたので、欲しい欲しいと思いつつ、手が出ず保留状態に。
 そのまま引いて引いて引きまくっておったのですが、この度21インチ液タブがマイナーチェンジすることも手伝って購入を決意。
 万年金欠学生なれど、何とか貯蓄に貯蓄を重ね、やっと溜まった30万。
 でもって意気揚々と購入しようとお店までやってきますと『品切れ』とのご返答。
 価格.comもすべての店舗が『入荷待ち』状態に。
 『8月上旬には入る』との店の返答から、東雲じっと我慢の子。
 途中『今使ってるA6Favoでいいんじゃね?』『なんだったらIntuosだっていいんじゃね?』『液タブ15インチなら今8万で購入できるぜ?』なんて悪魔の囁きin東雲が聞こえてきましたが、『それでもやっぱり21インチ液タブが欲しい!』との思いがあり、何とか8月上旬まで待ちました。
 で、先述の店に問い合わせてみると『中旬には入ります』
 
 ……え?
 確か『上旬には入る』とか言ってませんでしたかマンマシェール?
 
 しかしまあ文句を言っても始まらない。
 一、二週間くらいなら、と待ちましたよ東雲は。(他も全部品切れ中だったし)
 で、8月中旬。
 『27日の週には……』
 
 おーい。それを人は『8月末』って言うんですよー?
 
 だいぶブチ切れ状態の東雲でしたが、それでも無いものねだりはみっともないってんで、もうしばらくは我慢の子。
 そして遂に8月末に!
 『どーせまた延びんだろ?』なんてもう絶望の中に不貞腐れ、店まで行くのも億劫で価格.comにて検索してみると……『在庫あり』
 
 ふおおおぉぉぉぉぉっ!?
 
 半ば『もういいや』的な心象になっていただけにコイツは効きました。
 普段なら更に『でも30万かぁ……。30あればアレもコレも……』なんて迷うところでございましたが、即決です。
 『30万? 安いわぁっ!』ってなもんです。
 いやぁ、人間焦らされるとダメですねぇ。皆さんは気を付けてくださいね?
 
 とまあそんなこんなで、途中ゼミ合宿行ったり実家帰ったりしたわけですが、本日ようやっと液タブが東雲の手元に届いたわけです。
 その喜びいかほどか!
 ぶっちゃけ今朝方酷い頭痛で大学を休んだりしてたのですが、そんなものすら吹っ飛びましたよ!
 ……いやまあぶっちゃけバ○ァリン万歳ってなもんですが。
 
 で、本日20時。
 宅配のおっちゃんが自宅のドアをたたきます。
 インターホン鳴らせよとか思ったのは秘密でございまして、いそいそと扉を開ける東雲。
 ……いや本気で吹きそうになりましたよ。
 なんかデッケェ荷物がおっちゃんの横にあるんですから。
 どんだけデカいかというと、人一人が何とか入れるくらい。
 とゆーか入りました。<馬鹿
 東雲177cm、70kg、ちょいとダンボール歪みましたが入りました。<大馬鹿
 それでもその場は『まあ精密機械だし、緩衝材めっさ入ってるんだろうなぁ』なんて納得し、サインもそこそこに荷物を受け取る東雲。
 
 重っ!
 
 いやいやいやいや、なんかめっさ重いんですけど!?
 虚弱体質(単に鈍ってるとも言う)ってことを差し引いても重いんですけど!?
 と、そんな心のツッコミを宅配のおっちゃんが聞いてくれるわけも無く、さっさと帰って行ってしまいまして。
 救いだったのは自宅の入り口から設置場所まで2mだったということでしょうか。
 ビバ、ワンルーム!
 
 で、うきうきわくわくと梱包を解除。
 外箱をそっと開けると……。
 ……外箱ぴったりのダンボールが中から出てまいりました。
 
 緩衝材皆無だよオィ!
 内箱も東雲一人分サイズだよオィ!
 
 いや噂には聞いていましたが、まさかここまでデカいとは……。
 まぁ中身がディスプレイですし、表面傷ついちゃイカンって事でがっちり発泡スチロールで固めているんでしょうが、それにしたってデカいもので。
 もうここまででだいぶ精神にダメージを受けていた東雲でしたが、それでも中身を取り出さないと使えない。30万の置物なんて洒落にならないってなことで、内箱の梱包も解除。
 予想通りがっちりと発泡スチロールに固められていたわけですが、それでも何とも……。
 
 もう数々のサイトで叫ばれておりますので食傷かもしれません。
 事実東雲もそうでございました。
 21インチなんだから、そりゃ当たり前だろうと、今思えば達観していたのかもしれません。
 ぶっちゃけこれまで21インチのブラウン管使っておりましたので、そんな驚くってこたないだろうと高をくくっておりました。
 が、しかし。
 これは、これだけは叫ばなければならない。
 誰がなんと言おうと、こいつは叫ばずにはいられない。
 というわけでございまして、不肖東雲、行かせて頂きます。
 
 デケェッ!
 
 ちょwww おまwww デカッwww
 
 今まで使ってた21インチブラウン管がなんか小ぢんまり見えますよ!?
 今まで使ってたA6Favoがものっそいミニマムなんですけど!?

 
 いやまさかここまでとは思いませんでしたよ。
 写真でお見せできないのが残念です。(デジカメバッテリー切れで写真取れずorz)
 
 いやでも凄いですよ21インチ。
 30万出して買った甲斐があったってもんでございます。
 
 実際この液晶タブレット、発光に関しても遜色なく、これまで液晶の発色に信用が置けずブラウン管を使い続けてきた東雲も、『ブラウン管使わんでもいいんじゃね?』と思うほどに綺麗な画面で。
 ドットの欠けも一点もなし。(この辺りは運ですが)
 タブレット機能も画面四隅でちょっとペン先とマウスカーソルがずれるかな、程度で実用には問題なく、特に東雲の主目的であるお絵描きは画面中央がメインとなるためこれっぽっちも影響なし。
 他の絵師さんのように『ペン先が……』とか『筆圧が……』といった話にそれほどこだわらない東雲には至極快適でございました。
 
 あとは宝の持ち腐れにならないよう、色々とお絵描きなぞしようかなとか思う東雲でございますが……留年目前でこんなことしてて大丈夫か、俺?

| | コメント (2) | トラックバック (0)